●ホーム
 各施設のおたよりから
駒沢三茶 2018年5月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです

 《  「いっしょ」だからこそ楽しいね!  》

★幼児グループ
☆一緒に乗ろう!☆

 ある日、マオくんとサーキットブロックを使った電車ごっこをしていました。そこへリュウセイくんが「おれもやるー!」とやってきました。一緒に乗ったリュイセイくんを見てマオくんも大喜び!何度も振り返り、リュウセイくんがいるのを確認します。

 別の日、サーキット電車に乗りたいとマオくんがスタッフに提案。急いで準備し、乗ると思いきや近くにいたジュジュちゃんの手をとり、乗ろう!と誘いました。ジュジュちゃんが乗ったのを確認すると、マオくんも乗ります。何度も顔を覗き込んで楽しいね!と伝えているようでした。

また別の日、カツキくんが乗っているところにマオくんも乗り込みました。カツキくんはマオくんより 小さいお友達。少し大きいサーキット電車に揺られるカツキくん。すると、マオくんがカツキくんの腰を持ち、カツキくんの体を支えました。その支えもあり、カツキくんと2人仲良く乗ることが出来ました。

 今年度に入り、お友達に自ら“遊ぼう!”とアプローチするようになったマオくん。「お友達と一緒」がとっても嬉しいようです。またみんなでサーキット電車に乗ろうね!


★ひかり
☆ハンカチ落とし、大盛りあがり!!☆

 緑グループの活動で、「ハンカチ落とし」をしました。話し合いで意見を出したマサヒロさんが、リーダーに決まりました。そして当日、マサヒロさんは、さすがリーダー!自分でハンカチ落とし用に綺麗なハンカチを持ってきて、準備万端です。

 ハンカチ落としは、学齢児の頃から馴染みのあるゲームではあるものの、ひかりではあまりやっていなかったので、どうなるかな…と思いましたが、ゲームが始まると予想以上の大盛り上がり!仲の良いメンバーに落とす人、スタッフを狙って落とすメンバー、ハンカチを落とされた人に教えてあげる親切なメンバー、頭の上にハンカチを被せるようにして落とし、嬉々として逃げるメンバー等、楽しみ方はそれぞれです。

 マユさんにハンカチを落としたモトムさんは、マユさんが立ち上がるペースに合わせてゲームを進めます。立ち上がったマユさんは、仲良しのマサヒロさんと嬉しそうにメンバーの周りを歩いていました。 そして、面白かったのが、カズマサさん。ハンカチを落とされる度に、ハンカチを頭巾のようにかぶったり、泥棒のようなかぶり方をしたり、ハンカチで鼻を拭く仕草をしてみせたりと、芸人さんのような工夫を凝らしたパフォーマンスをして、皆は笑いの渦に包まれました。