●ホーム
 各施設のおたよりから

駒沢ひかり 2017年7月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

          《 うまくなったよ! 》

★わんぱくクラブ駒沢
☆みんなで片付け☆

 ある夕方、自由遊び後の出来事です。床に散乱している遊具を見ながら、誰がこの遊具を使っていたのかなと思いながら片付けていると、タモンくんが絵本を抱えながら傍に来ました。タモンくんへ「一緒に片付けよう」と伝えると、タモンくんは私の方を見て頷き、遊具を集め始めました。そこへ、同じく遊具をひとつ手に持ちながら、イロハさんが傍に来ました。「一緒に片付けてくれる?」と問いかけると、笑顔で次々と集め始めました。また少し経つと、ケイくんもやって来て、おもちゃの注射器を持ちながら、私の方を見ていました。「片付けてくれる?」と伝えると、ニコニコしながら集め始めました。

 そこから、ままごとセットやぬいぐるみ等、みんなで協力して行いました。それぞれで分担していたかのようにテキパキとしていました。片付け終わった時、「ありがとう!!」と伝えると、タモンくんもイロハさんもケイくんも誇らしげな表情で私を見ていました。 日頃、遊びながらまわりの様子をよく見ている子どもたちは、楽しい雰囲気に引き寄せられるように色々な遊びに参加しています。遊ぶことだけでなくその後の片付けの様子も見ているようで、ひとりが片付けていたら「私も手伝おうかな」という気持ちが生まれたのかもしれません。少しずつ子どもたちが集まって来てくれた、嬉しい出来事でした。


★ひかり
☆上手になったボウリング☆

 緑グループのボウリングの活動日のことです。自由時間にボウリングセットを準備しておくと、カズミさん、コウスケさん、マユさんが来所するなり、目を輝かせて見ていました。支度を終えると早速投球していたカズミさん、安定の投球できれいにピンを倒していました。マユさんは椅子に座っての投球。こちらも見事ピンに命中し、心地よい快音が聞こえてきました。

 お茶タイムが終わり、いざ本番です。リーダーのカズツグさんが差し出したクジを皆に引いてもらい、順番決めをしてから、それぞれの投球が始まります。自由時間の時との違いもあってか、マユさんは皆の前での投球に多少緊張があったようで、前へ出るのに少し時間がかかっていました。それを察知したマサヒロさんが優しく誘い、援助していました。一度目は立っての投球にピンは倒れずに終わりましたが、二度目は自由時間と同じく、椅子に座っての投球で見事にピンを倒していました。

 この日はピンを1本も倒せなかったメンバーはおらず、皆うまくなっているなぁという印象をもちました。この日はカズミさんが優勝、モトムさんが準優勝でしたが、運の要素もあるボウリングです。次は誰が優勝するのか楽しみです。