●ホーム
 各施設のおたよりから

幼児ひかり 2017年4月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

      《 新しいメンバーを迎える季節です! 》

★幼児グループ
☆お楽しみ会が楽しみ!☆

 4月になり、外で遊ぶのが気持ちのいい日が続いています。タイヤにのぼってジャンプしたり、砂場でおままごとをしたり、ハンモックに揺られてそのままウトウト…なんて日もあったり。そんな4月の半ば、今年度初めてのお楽しみ会を1週間実施しました。

 お楽しみ会の初日。外で遊んでいる子ども達に「お部屋に入るよ~」と声を掛けると、さーっと私から離れていきました。・・・そうだよね。外、気持ちいいし入りたくないよね。子どもたちの気持ちもよく分かります。お楽しみ会が始まれば、楽しいってこと伝わるかな、と思っていました。

 4月のお楽しみ会は「動物合唱隊」。パンダ・ウサギ・コアラが歌と共に登場し、踊ります。お楽しみ会の楽しみ方は子どもたちそれぞれで違います。人形の仕組みがどうなっているのか気になって覗きに行ったり、人形の動きに合わせて手を振ってみたり、合いの手をいれるように拍手やジャンプをしたり、一緒に歌ったり、笑ったり。みんなキラキラした目で動物たちを見ている様子に、人形を動かしている私も、なんだか心がウキウキしていました。

 そして数日後。また「お部屋に入るよ~」と声を掛けると、タイシくんが「お楽しみ会?」と尋ねてきました。「そうだよ、お楽しみ会だよ。」と答えると、タイシくんも近くで聞いていたケンセイくんもコウタくんも部屋へ一直線!お楽しみ会を心待ちにしていたんだなあと部屋にいそいそと入る子ども達を見て思いました。

 集団活動に参加してほしいと思っていても、子ども達にとってつまらなければ、一方的な大人の思いだと思います。これからも子ども達の興味を惹きつけるようなお楽しみ会にしていきたいと強く思う出来事でした。 


★ひかり
☆全員集合の会~ひかりで楽しむ新メンバー☆

 3月20日に全員集合の会が開催され、ひかりは、各グループでダンス発表をしました。ひかりフェスタで発表したダンスを、ひかり音楽会、全員集合の会でも披露したのですが、練習を重ね、発表する機会を重ねるごとに、完成度も上がっていきました。今年度は1年間を通じて、各グループで意欲的に取り組むことが出来たのでは、と感じています。

 ダンスの練習や本番でも、他のメンバーを誘ったり手をひいたりするメンバーがいたり、動きをリードするメンバーがいたり、スタッフの見本がなくても他のメンバーの動きを見て動けるメンバーもいました。メンバー同志で協力する様子が度々見られたことも、良かったことだと思います。ひかりの仲間作りにも繋がる取り組みになったのではないでしょうか。

 また、全員集合の会では、何人かに、ひかりでの活動で楽しいこと等をインタビューしました。これは、予めメンバーに伝えていたわけでも事前に打ち合わせをしたわけでもありません。しかし、メンバーたちはひかりでの活動をイメージし、「カラオケ」、「音楽遊び」、「ボーリング」等、その場でしっかりと答えていました。特に、昨年度ひかりに入った新メンバーたちが、生き生きとひかりの活動で楽しいことを答えることが出来ていたことが良かったなと感じ、嬉しく思いました。ダンスでも新メンバーたちが積極的に参加していましたが、普段の活動でも新メンバーがひかりにすっかり馴染んで楽しみ、他のメンバーたちと関わり、新しい関係や空気を築きつつあります。そういったことも、今年一年のひかりの活動の良い結果の一つなのではないかな、と思います。

 4月からまた、新しいメンバーが入りました。ひかりが彼らにとって楽しく安心して過ごせる居場所になってくれたら良いなと思っています。