●ホーム
 各施設のおたよりから

三茶 2017年1月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

      《 年のはじめの・・ 》

★わんぱくクラブ三茶
☆書初め☆

 一日保育の公園に行く前にみんなで書初めをしました。テーブルを一台用意して半紙と墨汁を並べます。文鎮のかわりに、つみきを置きました。まずはお手本ということでスタッフが書きます。その様子に、子どもたちも身を乗り出して見ていました。 続いて子どもたちにも順番に書いて貰いました。「こうくん!」と名前を呼ぶと元気に出てきてくれました。椅子に座ると墨汁をつけて筆先を整えます。ゆっくりと丁寧に書いていきます。書き終わるとみんなに見せて発表です。紙には「記憶」の二文字。見ているみんなも「おー!」と反応していました。「なんの記憶?」と、こうくんに聞くと「トーマスの記憶、クリココの記憶」と小さい声で答えてくれました。

 らいちゃんもやる気満々で出てきてくれました。書いていく文字を追っていくと「ぬ…い…?」なんだろう?と思いつつ発表を待ちます。書き終わり半紙を持つと「ワン!」と発表してくれました。 なるほどと感心していると、らいちゃんは気に入って、更に一枚書いてくれました。 さくくんとかーちゃんはみんなとは違った書き方をしていました。文鎮の代わりに置いた積み木に墨汁をつけて、スタンプのように半紙に押していきます。文字だけではなく、新しい書初めも出来上がりました。はーくんは嬉しながらこんなことを書いてくれました。「わんぱくのおでかけたのしみ」。早速このあとのお出かけで好きなスタッフと行けて「もう書初めで書いたことが叶った」と言っていたと後からスタッフに聞きました。目標や抱負だけでなく、みんな思い思いに書いてくれました。