●ホーム
 各施設のおたよりから

駒沢三茶 2016年11月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

      《 「いっしょ」だから、頑張れる! 》

★わんぱくクラブ駒沢
☆ハロウィーンパーティー☆

 10月末に、ハロウィーンパーティーを行いました。当日に向けて室内のあちこちに装飾を施し、雰囲気をつくっていきました。また、本番では部屋を薄暗くし、ハロウィーンの音楽を流すなど、環境がとても整ったところで、仮装大会がスタート!

 来所後、子ども達(スタッフも)はそれぞれの衣装に身を包んでいきました。イットくんは手作りのストームトルーパー(fromスターウォーズ)の衣装を身に付けていました。これもお手製の銃で、周りの人を狙い撃ちしていました。キナさんは、可愛い小悪魔風の衣装を被ったり着たりしていました。鏡の前に行き、自分の姿を見ては踊り、ニコニコと過ごしていました。

 ハルキくんは、わんぱくで2回目のハロウィーンでしたが、どうやらこの日が来るのを楽しみにしていたそうです。持参したポケモンの被り物をつけたり、マントやアフロを試したりして、とても嬉しそうです。大げさかもしれませんが、仮装を通していつもとは違う自分に変身することで、より開放的な気分になれるのかもしれません。

 そんな様子も見ていて心地よかったのですが、より印象的だったのは「トリックオアトリート」です。本場アメリカの「トリックオアトリート」に倣い、メンバーの自宅にお菓子を貰いに行くという取り組みを今年も行いました。イットくんの家に行くのは初めてです。初めて歩く道で見通しを立てづらいので、ハルキくんがどのような反応を示すか気にしていたのですが、本人は平然とした様子で皆と歩を進めていました。イットくんの家に着くと、なんと中にまで招き入れてもらいました。そして、我が家のごとく澄ました顔で靴を脱いで上がっていくハルキくん。お菓子を受け取り、用意して頂いたお菓子盛り合わせもパクパク食べていました。帰り道も皆と一緒に歩き、とても和やかに過ごしていました。

 イレギュラーな場面が続く中でも安定した気持ちで参加できたのは、おそらく昨年の経験に積み重なったことや、「皆と一緒だから大丈夫。」という集団意識の育ちがあるのだと思います。来年も楽しみだね、ハルキくん!                  


★わんぱくクラブ三茶
☆「フィールドアスレチックス」☆

 土曜活動でつくし野までお出掛けをしました。とても気持ちがよいお出掛け日和で、駅から目的地まで徒歩20分程歩く上り坂の道のりでしたが、おしゃべりを楽しみながら向かいました。

 受付を済ませた後、早めの昼食を取ろうとパンフレットを片手に休憩場へ向かいました。晴天の中、でこぼこ道や下り道をしばらく歩いていると、大きなトランポリンを発見!!ためらいもなくコウキくんが飛び乗り、楽しんでいました。

 晴天の中で広げて食べるお弁当は、一段と美味しく感じました。皆、早く遊びたいのか、あっという間にお弁当を食べ終え、パンフレットを見ながらソワソワしていました。いざ、アスレチックスに挑戦!と歩き始め、一番に目を輝かせて足を止めていたのはカーくん。カーくんの目の先にはなんと急降下に滑り降りるすべり台でした。「行列が出来ているね。待つ?」と尋ねると、とぼとぼ残念そうに先へ進む皆を追うように歩き始めました。カーくんがそんな姿を見せることがないので驚きました。身体のあらゆる部分を使いながら色んなアスレチックスを体験し、最終アスレチックコースに到着しました。

 最終コースとあって、スリル満点のアスレチックが何個かあり、足がすくむ程・・。 足場が揺れるアスレチックにコウタくんが挑戦しゴールすると、コウタくんの勇敢さに刺激を受けたのか他のメンバーもチャレンジしていました。

 帰る頃には皆、冷や汗と暑さでTシャツは汗いっぱいでした。しかし、まだまだ遊び足りないようで駅までの下り坂の帰り道は、皆でかけっこをしました。 又、皆で行きたいなと思わせてくれる程、楽しい場所と時間でした。