●ホーム
 各施設のおたよりから

駒沢 2016年7月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

   《 やっぱり、「仲間」が基本です! 》

★わんぱくクラブ駒沢
☆わんぱく駒沢 なかま かるた☆

 わんぱくクラブ駒沢には、メンバーやスタッフの写真で作った「わんぱくかるた」があります。ある木曜日、「わんぱくかるたをやろう。」とみんなでかるたを囲みました。読み手のスタッフが名前を言うや否や、ノノカさんは前のめりで勢い良く「はい!」とかるたを取り、みんなを圧倒します。

 少し遅れてきたアケミさんは後ろの方に座って控え目に参加していました。スピード感のあるゲームにはいつもドキドキして下を向いてしまうアケミさん。スタッフが「1枚だけねらっておくのはどう?」と声をかけると「うん。」と近くに並んでいたアケミさんのかるたを横目で見つめていました。じっと集中して待っている中、読み手が「アケミさん!」と大きな声で言いました。アケミさんはドキドキして固まってしまい、ノノカさんが「はい!」と取ってしまいました。アケミさんを見ると「あ~、取られちゃった。残念。」と楽しそうに何度も言っていました。ドキドキしながらもアケミさんはみんなと一緒にかるたを楽しんでいたのだと気づきました。

 また別の日、「これは誰でしょう?」とかるたをめくり、アケミさんが大きな声で答え、アツヒトくんが笑いながら指でさして遊んでいる姿がありました。

 みんなで遊びながら友だちを意識し、仲間の中に居る自分を感じられる「わんぱく駒沢なかまかるた」を、これからも繰り返し遊びたいなと感じました。