●ホーム
 各施設のおたよりから

駒沢幼児 2016年3月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。
《体験こそ、「タ・カ・ラ・モ・ノ」!》

★わんぱくクラブ三軒茶屋
☆B室は図書コーナー☆

 わんぱくクラブ三軒茶屋には、大きくわけて2つの活動スペースがあります。一つは皆さんご存知保育室A。遊具があったり、ピアノがあったり、みんなそれぞれ自由に遊びます。台所もあるので、おやつの準備など手伝う時も、ここを使います。制服で帰ってくる子は、ここにある更衣室を使います。活動のメインとなる部屋ですね。そしてもう一つが保育室B。でも、ここは名目上、「相談室」となっています。施設運営上、相談室を設けなくてはならず、このような名前が付けられました。いや、実際、相談支援などがある場合はここを使います。でも、活動中は違います。ここにはたくさんの絵本、漫画、図鑑などが置いてある、「図書室」なのです。見たことない方は、是非一度見てくださいね。今回は、そんな保育室Bを「図書室」として、使っていたお話です。

 さく君の最近のブームは、漫画を読むこと。いろいろある漫画の中でも、「名探偵コナン」がお気に入りです。その日も、大好きな漫画を、とても真剣に読んでいました。少しすると、しゅん君も参加。しゅん君は、これまた誰かが持ってきたのかもしれません、AKB48の特集雑誌を読んでいます。しゅん君の一押しアイドルが誰かはわかりませんが、とてもリラックスしながら雑誌を読んでいました。

 しばし、3人で静かに本を読んでいたら、たい君が登場。「なにしてるの~」と笑いながら入ってきました。見てのとおり、「本を読んでいるんだよ~」というと、たい君はさく君が読んでいるドラえもん(コナンは読み終わっていつの間にかドラえもんに・・・)を「貸して!」と言っています。さく君はまだ読んでいる途中。「だめ~」と言って貸すのを却下。たい君、どうしても気になるようで、とりあえずさく君の隣に。二人で読み始めます。

 この日は、生憎の雨。賑やかな保育室Aとは打って変わって、「図書室」は雨音が聞こえてくるくらい、静かな時間が流れていました。外に出ることはできませんでしたが、その分みんなでゆっくりと本を読むことができて、とてもよかったです。


★わんぱくクラブ駒沢
☆滑って 走って 草だらけ!☆

 公園に持って行く遊具をみんなで選んでいた時、レイくんがソリを手にしていました。うま公園に行く事にしていたので、そこには芝生の斜面もあるし「いいね~、後でみんなで滑って遊ぼう!」と盛り上がり、レイくんは公園までニコニコとソリを持って行ってくれました。

 うま公園に到着すると、まずはそれぞれブランコや砂場に向かい自分の好きな遊びを始めます。レイくんもジャングルジムで遊んでいましたが、私が「せっかく持って来たから、ソリで遊んでみよう」と誘ってみると、芝生の斜面へ行って楽しそうに遊び始めました。それを見たキヨタカくんが駆け付けて来て一緒にソリ遊び。さらにそれを見たマリナさんも合流して…と、公園に行った全員が芝生に集合!斜面が少し怖かったのか、フェンスの向こう側からみんなが遊ぶ様子を見ていたユウマくんも、遊びが盛り上がっていくうちに自然と芝生の方に来ていました♪

 2個のソリを交代で使って遊んでいる横では、ソリを使わずに斜面を駆け降りる遊びが始まりました。ちょっぴりスリルがあって面白い!最初の方は1人1人が別々に駆け降りて遊んでいたのですが、「手を繋いで降りたらもっと楽しいかも!」ということで、ハガさんとユウタくんが繋いで駆け降り、次はキヨタカくんを誘って3人で、その次はユウマくんを誘って…と、最後の方は6人で横一列に繋がり、駆け降りて遊びました。みんなの準備が整うまで待ち、「3・2・1…!」とカウントダウンする時のワクワク感も、とっても魅力的でした!

 長い時間芝生の上で遊んでいると、気付けば全身草だらけに…!周りを見ると子どもも大人も全員草だらけ。「みんなで楽しく遊んだぞ!」という印のようで、なんだかほっこりしました♪