●ホーム
 各施設のおたよりから

三茶駒沢 2016年1月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《遊びがひろがる、世界がひろがる!》

★わんぱくクラブ三軒茶屋
☆将棋☆

 実は最近、将棋にハマっているんです。といっても、まだまだ弱小です。駒の動かし方をやっと覚えたくらいで、戦術なんてよくわかっていません。でも、意外とハマってしまうものなんですよね、将棋って。スタッフでもやっている人が結構いました。小学生の時、学童でやっていた!と興味津々の人もいれば、「懐かしい!」と言う人もいたり。女子大生のスタッフも、「おじいちゃんとよくやっていました!」と、結構強いんですアピール。とりあえずスタッフはみんな打てそうです。

 ただ、わんぱくには将棋盤も駒もありません。そこで、先日の1日保育の時に、コウ君に協力してもらい、将棋盤と駒を作ってみました。盤はダンボールで小口が作成、駒は厚紙で、コウ君を中心に作成してくれました。

 そもそも、作るきっかけを作ってくれたのはコウ君です。コウ君はカードゲームが大好き。そんなコウ君に、「将棋はやらないの?」と聞いてみたところ、「やりた〜い!」と興味を持ってくれたところから始まったのです。

 出来上がった将棋はとても立派なもの!コウ君も出来上がってすぐにやってみました。まずは駒の動かし方やルールを説明。今度分かりやすいルールブックも作ろうとやる気満々でした。

 興味を持ってくれたのは、コウ君だけではありません。フク君も一緒にやっていましたし、ユウ君とレイ君もやりました。二人とも、盤を間にしてお互い向かい合って指し合っています。順番に好きな駒を、好きなところへ打っていきました。最終的に、ユウ君が残り1手のところで王手!まで行ったのですが、時間終了。接戦で、なかなか見ごたえのある戦いでした。将棋に興味がある方、ぜひ子ども達に教えに来てくださいね。


★わんぱくクラブ駒沢
☆雪だ!あそぼう!!☆

 1月のある日、東京に雪が降りました。夜中から朝にかけて降った雪は程よく積もり、そして雪の後に降っていた雨も午後には上がり、空にはお日様が!目の前には雪、そしてぽかぽか陽気、これはもう遊ぶしかない!!

 その時来ていた全員で、わんぱく駒沢の目の前にある三角広場に繰り出し、レッツ雪遊び♪まだ誰の足跡もついていない雪の上を走り回るだけでとっても楽しい!いつしか雪合戦も始まり、みんなで雪玉をぶつけ合いました。ガクトくんは日頃のボール遊びでもコントロール抜群なので、雪玉もよく当たります。ぶつけられたスタッフが反撃しに向かうと、大笑いで逃げていました。

 公園の片隅では滑り台作りが進行しています。とにかく雪を集め、重ねて固めての繰り返し…。滑り台の形になってくると、リンドウくんやキヨタカくんが気付いてやって来ます。ソリに乗ってスタンバイして「3・2・1・ゼロ〜!」上手くスピードに乗ると、雪の力を借りて平らな面でも滑っていきます。これがとっても気持ちいい♪それを見たテツヤくんも、ソリを持ってきて「やる!」と挑戦。みんなで交代してたくさん滑りました。

 夕方になり日が落ちると「さくさく」と軽い感触だった雪が「ザクッザクッ」と硬い感触に変わっていきます。カイドウくんはその感触を楽しむように歩いて、楽しそうに笑っていました。チトクくんやキナさんもザクザクと踏み歩いていて、自分も小さい頃に霜柱を鳴らして歩くのが大好きだったなぁ〜と懐かしく思いました。

 たくさん遊んだ後は、暖かいわんぱくの部屋の中に戻ってほっと一息。「あ〜楽しかった〜」という声が子どもからも大人からも聞こえてきました。雪が降ると大変なことも多いですが、子どもにとっては空からのプレゼント!みんなでワイワイ、たくさん遊べて本当に楽しかったです♪