●ホーム
 各施設のおたよりから

幼児ひかり 2015年8月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《暑い夏も、わんぱくは元気です!!》

★幼児グループ
☆いっしょに遊びたい!☆

 ガブくんと私が二人で遊んでいるところに、“ぼくも〜”という感じでニコニコのソラくんがやってきました。ソラくんは、ガブくんの顔を覗き込んで笑いかけたり、抱き付いたりします。“一緒に遊ぼう”と話かけているようです。でも、ガブくんは“?”という表情。ガブくんと私が布で「いないいないばぁ」遊びをしているのを見ていてソラくんは、ガブくんを喜ばせようと同じようにガブくんに布をかけて引っ張ります。けれど力加減が難しくて、ガブくんの体ごと前のめりになってしまいました。ガブくんはびっくりして私の方へやってきます。ソラくんはそれでも一生懸命笑いかけたり、新しいおもちゃを持って来たりしていますが、うまくいかず…。ガブくんは他の所へ行ってしまいました。ガブくんの姿を目で追うソラくん。他の日にも ソラくんはガブくんと遊ぼうといろいろ試してみるのですが、その想いはなかなか届かずにいました。

 最近のプールでのこと。ソラくんの視線の先にいるのは、スタッフにジョーロで水をかけられ大笑いするガブくん。ソラくんは近くにあったジョーロを手に取り、ガブくんの元へ。そしてスタッフと同じようにジョーロでガブくんにそ〜っと水をかけました。するとガブくんが声をあげて嬉しそうに笑い、“もっとやって”と期待した表情でソラくんのことを見ています。ソラくんは満面の笑みで何度もかけてあげます。互いに顔を見合わせて笑い合い、本当に楽しそう!ソラくんの“ガブくんと遊びたい!”という気持ちが伝わった瞬間です。

 ソラくんの弾ける笑顔が、とても印象的でした。友だちと一緒に遊びたいという気持ちの強さ、諦めないたくましさ…。どうやったら喜んでくれるかをたくさん考えたソラくん、すごいな…と思いました。子どもたちはこうやって友だちとの関わりを学んでいくんですね。 


★ひかり
☆『まぐま』でお昼ご飯!☆

 黄色グループの土曜活動で品川水族館へ行きました。リーダーのコウキくんは、三軒茶屋で切符を配るとき、みんなに行き方を説明しました。「三軒茶屋から品川まで行って、京浜急行で大森海岸駅まで行きます。『まぐま』でご飯を食べます。」コウキくんから『まぐま』という言葉がでると、みんなから「わぁ!」と声が上がりました。スタッフは事前に「お昼は『まぐま』にしようか…」と話していました。またメンバーたちも『まぐま』での食事を楽しみにしていたのでしょう。いきなりコウキくんからでた『まぐま』にちょっとした歓声が上がったのです。

 『まぐま』は品川水族館の入り口からすぐのところにある定食屋さんです。お昼前だったので、奥の小上がりに席を取ることができました。メニューは文字だけでしたが、メンバーはどんどん食べたいものを注文していきます。

 最初に出てきたのはリョウくんのカツカレー。揚げたてのカツをホクホクと頬張っていました。ユウくんは本格デミグラスソースのハンバーグ定食、マサユキさんは鮪ぶつと鳥唐定食を味わっていました。コウキくんは鳥の唐揚げやコロッケを何度も何度も「おいしいね!」と言って、大満足の様子。ノリコさんは焼き魚定食を完食、アユミさんは大好きなお米を最後に食べていました。

 暑さに負けない栄養をつけた黄色グループのメンバーたち。元気な足取りで品川水族館へ向かったのでした。