●ホーム
 各施設のおたよりから

三茶駒沢 2015年7月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《遊びがいっぱい!! わんぱくの夏!!》

★わんぱくクラブ三軒茶屋
☆わんぱくファミリーフィンガー☆

 1年生のサク君は、遊びながらよく口ずさんでいる歌があります。なんと、英語の歌を歌っているのです!よく聞いてみると、日本でいうところの「♪おはなしゆびさん」の指人形の歌だとわかりました。そういえば、色ペンのキャップをひとつひとつ指にはめて、指人形に見立てながら歌っているのをよく見かけます。サク君は、散歩の時や、つみき遊びをしている時など、ふと気付くといつも歌っています。サク君が歌う英語のうたは、とってもかわいいので、スタッフや他のメンバーも自然と歌を覚えていきました。

 この英語の歌を、みんなで一緒に歌えたらな♪と思い、指人形と手のパネルを作ってみました!そして、帰りの会の手遊びのとして、やってみることにしました。

 前に立てた机に隠れて、準備をして待ちます。英語のうたが流れ、手のパネルが出てくると、サク君はすぐに分かったようで、くぎ付けです! 一緒に歌いながら、手のパネルを順番に出していきます。「ダディー(父)→マミー(母)→ブラザー(兄)→シスター(妹)→ベビー(赤ちゃん)」の順番にパネルを出していくのですが、それぞれの家族のパネルに、わんぱくメンバーの顔が貼れるようになっています。なので、次は誰が登場するのだろう?と見ているほうも楽しんでいるようでした。

 せっかくなので、みんなにも出てきてやってもらいました!コウ君、リュウ君、コウキ君、ケン君が出てきてくれました。それぞれの手に、わんぱくメンバーの顔をペタッと貼り付けます。音楽を流して実際にパネルを出してみます。見るのとやるのとでは違って、少し難しいようですが、音楽や歌詞のタイミングをよく聞き、みんな上手にパネルを出していました!サク君から始まった、この英語の歌みなさんも、良かったら聴いてみてください!ちなみに、メンバーのパネルは、以前ご紹介した新しいおやつメニューの表でも利用していたものです! 


★わんぱくクラブ駒沢
☆水遊び☆

 中高生グループの土曜活動の話。国道246を渡った所にある緑泉公園で、水遊びをしてきました!いつも通り、大きな噴水が堂々と水しぶきを上げていました。水が勢いよく噴射される度に、テツヤくん・ガクトくんは大歓声を上げていました。いつも豪快な水遊びをするコウセイくんは、この日はなんだか慎重派・・・。ゆっくり噴水の方へ近づいていきました。でも、1度濡れると、あとは大はしゃぎ!噴水を手で押さえ付けたり、飛び込んで行ったり。

 コウキくんは、いつもは噴水を取り囲むように小さな水の流れが出る場所があり、そこに手を当てるのが好きなのですが、あいにく水が出ていませんでした。そこで、噴水の周りを歩き回ったりしていました。今日は中心には近づかないかな〜と思っていると、噴水で遊んでいた地域の子ども達がいなくなった瞬間に、いきなり噴水に手を伸ばしていました。なるほど〜スキを狙っていたんだね!あいにく前週の小学生グループは天気に恵まれなかったので、1日保育の間にもまた行きたいと思います!

☆泥だらけ☆

 園庭の砂場を使って、泥遊びをしました!水を入れて、文字通りドロドロの状態になったところで、一番に足を踏み入れたのはリョウくん。泥を踏んだり、溜まった水にジャンプしたり・・・豪快に遊びました!ユウタくんも負けじと泥水に足を突っ込んで、バタバタ動かしていました。ケイトくんは、慎重派。少しずつ近づいていって、ニコニコと足を入れていました。リンドウくんはそろそろ片付けという頃になると、全身を泥の中に浸けて、フィニッシュ。

 一通り終わって部屋で遊んでいる所へ、学校から帰ってきたのがカイドウくん。砂場を発見するとすぐに着替え、泥水をバシャバシャはねては大笑い。体つきが大きいので、その姿は実に清々しいのです。今年の水遊びも派手にやってくれそうです。

 涼しすぎず、また、プールが出る前の7月前半にやり易い泥遊び。手に足に顔に泥をつけて、大笑いしました。こんな思い切った遊びが、わんぱくの醍醐味ですね。