●ホーム
 各施設のおたよりから

三茶駒沢 2015年5月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《楽しみいっぱい! 元気いっぱい!》

★わんぱく三茶
☆おやつ楽しみ!☆

 しゅんちゃんはおやつが大好き。特にスナック系は大好物です。いつも台所のカウンターから、おやつ当番のお仕事を覗いたりしています。そんなしゅんちゃん。4月から出来た、新しいおやつメニュー表に釘付け!「どのおやつが一番好き?」と聞くと、コウ君が選んだドーナッツを指でツンツン。ドーナッツは月の後半・・・まだまだ食べられないねぇというと、今度はレナちゃんが選んだコッペパンをツンツンしています。コッペパンは8日、ドーナッツは26日。確かに!コッペパンの方が、もうすぐ食べられそう!なんて会話していた時、「しゅんちゃんは何を選んだの?」と聞いてしまいました・・・というのも、おやつが大好きなしゅんちゃんですが、みんなでおやつメニューの話し合いをした日は風邪でお休みだったのです。しまった!と思っても時すでに遅し・・・次回の話合いは、ぜひ参加しようね。そして、こちらが新しいおやつメニュー表です!


★わんぱく駒沢
☆ようこそ!わんぱく駒沢へ☆

 4月のお楽しみ会は「新メンバー歓迎会」を行いました。 お楽しみ会の数日前から新メンバーのみんなには、内緒でプレゼントのメダル(丸い厚紙に好きな絵や字を書いたり、折り紙を貼ったりしたものです)を作り、いざ歓迎会!嬉しいことに新メンバー4人全員が参加してくれました♪

 みんなが席に座って待つ中、入場曲の『♪1年生になったら』に合わせて新メンバーの登場です。ハルキくん、ユウマくんは緊張しながらも嬉しそうに席につき、1年生のタモンくん・キナさんは、現メンバー代表のダイくん・イットくんとそれぞれ手をつないで、楽しそうに歩いてから着席していました。昨年の新メンバーだったユウキくんとマリナさんは、2人で並んで座りニコニコ。スタッフが「去年は2人ともあそこに座っていたんだよね」と新メンバーの席を指すと、2人で顔を見合わせて笑っていました。2人とも迎える側になってから初めての歓迎会で、嬉しい&楽しい&でもちょっと照れちゃう、という気持ちがよく伝わってきました!

 自己紹介が終わると、いよいよメダルのプレゼント。座っている新メンバーの所へ、みんなでメダルを渡しに向かいます。「ようこそ〜」「よろしくね!」と声を掛けながらニコニコと握手をしたり、メダルの絵をみんなで見てみたり、子ども同士のつながりをたくさん感じられる時間でした。  最後は歌遊び『♪あくしゅでこんにちは』。曲に合わせて握手をしたい人のところへ行き、向かい合って歌います。コウセイくんはニコニコとユウマくんに近付き、顔を覗き込みながら肩をポンポンと優しく触っていました。

 新メンバーのみんなも迎えるみんなも楽しそうで、とっても温かい歓迎会でした♪