●ホーム
 各施設のおたよりから

ひかり幼児 2015年4月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《新年度のスタートです!》

★グループひかり
☆会話が弾んだお茶タイム☆

 黄色グループのお茶タイムのこと。世田谷線班のセイヤ君がユウ君に、「ユウちゃん、おじちゃん」とふざけて呼びました。ユウ君は笑いながら「いい加減にして!分かった?」と嬉しそうです。このところ、セイヤ君とユウ君の関わりがよく見られ、セイヤ君がふざけるとユウ君が楽しそうに突っ込みを入れるというやり取りが続いています。この日もそのやり取りがお茶タイムで始まったのですが、ふたりの様子が楽しそうだったのでしょう。同じ班のノリコさんも「ユウちゃん」と呼んでいました。言われたユウ君も、「まねされちゃったよ〜」とまんざらでもない感じでニコニコしています。

 そして、セイヤ君がまた「ユウちゃん」と呼んでふざけていると、セイヤ君のことを応援しているのか、なだめているのかわかりませんが、横に座っていたマサユキさんがにこやかな表情でセイヤ君の肩にポンポンと手を乗せていました。それを見ていたノリコさんが、マサユキさんに「ひげを生やしたおじいちゃん」と声をかけると、マサユキさんは嬉しそうに笑顔で応えていました。確かにその日のマサユキさんは少しひげが生えていて、ノリコさんの観察力にちょっとビックリ(笑)。

 さらにノリコさんはツカモトさんに「どうして結婚したの?」「式は?」と矢継ぎ早に質問…ツカモトさんは苦笑いです。ひな寿司を頬張りながら、笑いに包まれた仲間との楽しいおしゃべり。お茶タイムはあっという間に終わってしまいました


★幼児グループ
☆2015年度もよろしくお願い致します。☆

 さあ!!いよいよ2015年度がスタートしました。今年は幼児グループわんぱく開所から10年目です。あっという間の年月でした。これまで幼児グループに関わって下さった方々に心から感謝します。そしてこれからもどんどん進化し続け、充実した日々を子どもたちと過ごせるよう、保護者の方々、スタッフ手を繋いで頑張っていきたいと思います。

 今年も新しいお子さんが5名増えました。スタッフの井上が「わんぱくってなんでこんなにかわいいお子さんばっかり入ってくるの〜!!」って言っていました。本当にみんなかわいくって、お母さんと別れて不安で悲しくて泣いているのですが、それもかわいいのです。これまでちびちゃんの立場だったガブくんが泣いている子を心配そうに見て頭をなでていたり、ケイゴくんが「野末さん!泣いてるんだから!!」とどうにかしてくれと言いに来たり、アツヒトくんもとても気にしてそばに近づいて行ったりしています。でもそんな騒がしい中でも、ちゃんとやりたいことはやって、要求はしっかりスタッフに伝え、甘えたい時は甘えています。出来ることを一生懸命やりたいという気持ちがそれぞれの表情からよく見られます。不思議と4月になるとみんな1つ大きくなって頼もしくなっていきます。そういう姿を見られるとき、わんぱくのスタッフでよかったな〜と心から感じます。

 今年は年長さんが11名という初の体制です。これまでとはまた違った一年になると思います。みんなが卒業するときにここの集団にいてよかったなと思えるような取り組みをしていきたいです。今年もご協力よろしくお願い致します。