●ホーム
 各施設のおたよりから

駒沢幼児 2014年12月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《室内も楽しいゾ!2》

★わんぱく駒沢
☆こたつがやってきた!☆

 先月、駒沢施設に念願の新しいこたつが届きました。暖房が和室まで届きにくいので、寒さ対策として購入したのです。置いてみると、子ども達に大人気だということが分かりました。

 届いた初日、早速和室に置いて、スイッチオン!リンドウくんや、リョウくんなど、こたつを目にすると、すぐに集まってきて足を入れて温まっていました。こたつと言えばみかんだろう!ということで、たまたま余っていたみかんをみんなで食べました。何だかとても冬らしくて一層美味しく感じたような・・・。

 別の日には、こたつを囲んでカルタ遊びをしました。ちょっと変わった画風のいろはカルタです。イットくんが強かった!スタッフも本気です!レイくん、ガクトくんなども集まってきて、ヌクヌクしながら賑やかに遊べました。ユウタくんは、こたつから少し距離を置いた所から皆の様子を見て嬉しそうに笑っていましたが、中へ誘うと笑い声を上げてこたつ布団にくるまっていました。

 寒い中、こたつの温もりがたまりません。ワタルくんはこたつの内側に潜り込んでいました。長くいると危ないので引っ張り出そうとすると、「うわ〜〜〜〜!!」と声を出して出るのを拒んでいました。 ダイくんは、ひらがなが書かれた積み木で自分の好きな物の名前を作ってスタッフに見せていました。文字の並びを変えられると「あ〜、だめ〜〜!」と笑って遊んでいました。ケイトくんにも積み木を見せておしゃべりしたり、こたつを囲んでいるからか、いつもよりまったりと遊んでいたのが印象的でした。

 小さいこたつなので自然とみんなとの距離が近くなり、色んな遊びを一緒に楽しめるのがいいな〜とほっこりしました♪まだまだ長い冬をこたつの温もりと、そこで生まれるたくさんの遊びを楽しみつつ、過ごしたいと思います。



★幼児グループ
☆クリスマス音楽遊び!☆

 いよいよクリスマス会当日です!今年も音楽遊びをします☆

ユウトくんは今年初めての音楽遊びです。リーダーの結柴が前で見本を見せると、まばたきもしないくらいじーっとその姿を見ています。自分の順番になると、体を左右に揺らしてリズムをとりながら音をしっかり聞いて、リズムに合わせて鳴らします。うたの終わりのタイミングもばっちりで、最後に合わせてひと叩き!みんなからの拍手喝采にニコニコでした♪

 タモンくんは楽器が大好きな様子。普段は楽器を階段の踊り場に置いておくのですが、それを知ってっているタモンくんはスタッフを連れて階段下まで行って、“楽器を取って〜”と嬉しそうにアピールします。お気に入りはトーンチャイム♪たいこや鈴を渡してもなんだか不服そうな表情で、トーンチャイムを手に入れるまでは階段下から動かないほどです。(笑)トーンチャイムをGETすると、満足そうな表情でみんなのところへ戻っていくんです!

 ナギサちゃんは盛り上げ隊長です!ボンゴのときはみんなをリードするように、リズムに合わせて力強くたいこを叩いています。そしてナギサちゃんは発明家でもあります。楽器のいろいろな場所をいろいろな方向から叩いたりこすったりして、たくさんの音を見つける名人です♪