●ホーム
 各施設のおたよりから

三茶ひかり 2014年11月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《室内も楽しいゾ!》

★わんぱく三茶
☆パズル☆

 わんぱくクラブ三軒茶屋に、竹田城の500ピースのパズルがあります。もう細かすぎて、スタッフが作るのも難しいパズルです。ちなみに、竹田城とは「日本のマチュピチュ」と呼ばれている、山の上にあるお城です。テレビCMなどで観た方もいるかも知れませんね。雲海に囲まれたそのお城の写真は、まさに奇跡の一枚!というほど、美しいものですが…、雲海に囲まれている=雲ばかりでパズルにすると白いピースばかりで難しい。そんなパズル、誰も触ろうとしていませんでした…。

 でも、わんぱくにパズルが得意なメンバーがいます。それが高校生のセイドウ君です。ある日のこと、セイドウ君、同い年のリュウセイ君と一緒にそのパズルにチャレンジすることになりました。リュウセイ君、頑張って作ろうにもやはり難しいみたい。500もあるピースの中から組み合わせを探すのがなかなか困難。そんな中、セイドウ君は違いました。あれよあれよという間に、次々にピースを組み合わせていくのです。一緒に作っていたスタッフの岩上さんも「すご…!」と驚きの表情を隠せません。いま、そのパズルは壊さずに大切に保管しています。近いうち、完成することでしょう。乞うご期待!



★ひかり
☆ちょっと違う!? 今年のハロウィン☆

 先日、緑グループでハロウィンの活動がありました。今年は昨年と趣向を変えて、ちょっとだけ肝試し的な要素を取り入れています。蛍光灯に色つきのセロファンを貼って、ひかりの部屋はちょっと怪しい雰囲気。昨年はお菓子を取りに行くのは隣の部屋でしたが、今年は奥の事務所にして、廊下を歩く距離が長くなりました。そしてその廊下には、かぼちゃやガイコツの飾りがぶら下がっています。メンバーが事務所のドアを開けると・・・。

 今回リーダーのカズミ君は、お祭りが大好き。「楽しい!」という感じで大喜び。始まるのが待ち遠しいようです。いよいよハロウィンが始まり、部屋が薄暗くなりました。音楽が流れてくると、コウスケ君は楽しそう。そして、カズツグ君が最初に事務所に向かいました。電気ランタンを手に暗い廊下を歩き、事務所の前まで来るとドキドキしたのか、ドアも開けずに皆のいる部屋に笑いながら戻っていきました。かぼちゃの衣装のカズマサ君は、「ゆっくん〜。」とユズル君を誘っていましたが、暗いところが苦手のようで、「おばけ〜。」とちょっと不安気。ガイコツ衣装のリョウタ君は、ジュンジ君を誘っていました。タクミ君と一緒に行ったモトム君は、事務所のドアを開けると、クマの着ぐるみに「わっ!!」と驚かされてビックリ!?ふざけて空手チョップをしていました。マサヒロ君は、マユさんのブタ耳カチューシャと同じ色のピンクの帽子を被ってお菓子を取りに行きました。

 メンバーみんながやって来るまで薄暗い事務所で待っていたカズミ君。訪れるメンバー全員にお菓子を渡し終えると、選手交代でお菓子を取りに行きました。薄暗い廊下を歩いているとき、天井からぶら下がる飾りをよく見ていて、テーマパークのように楽しそう。リーダーのカズミ君の笑顔が印象的だった、今年最初のハロウィンでした。