●ホーム
 各施設のおたよりから

三茶ひかり 2014年9月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《合宿・旅行で、絆がグンと深まります!》

★わんぱく三茶
☆合宿に向けて☆

 わんぱくクラブでは、毎年秋に合宿を行っています。都会っ子が多いので、普段の生活では見られないような森や星空を体感できるような場所に行くことを心がけています。今回は、房総半島の端っこに行ってきます。それから、寝食を共にすることで、合宿後には一気に仲間関係が近付きます。わんぱくにとって、年に一度の大切な取り組みですー。

 秋のビックイベントである合宿を思う存分楽しみたい!ということで、集団遊びの時間にキャンプファイヤーの練習をしました。

 スタッフがこしらえた「模擬ファイヤー」の中にライトを灯し、部屋を暗くすると…、不思議とみんな神妙な表情になります。「見上げてごらん夜の星を」のBGMに、雰囲気もいい感じで温まります。もちろん夜空は見えないのですが、本当に天井を見上げている子もちらほら。その静寂を破るのは、キャンプファイヤーの定番ダンス「タタロチカ」と「キャンプだホイ」。リュウセイくん・ホノカさん・マイさんなどなど、さっきまでのダンマリが嘘のようにテンション急上昇、大声で唄い踊ります。初めてのはずの小学校1年生のソウタくんやチカさんも、嬉しそうにホールを駆け回ります。その傍らではカズキくんが豪快にダンシング、ボランティアさんが圧倒されていました…。

 おやつ後には、キャンプファイヤーで焚く「願い事」を書きました。「スタッフの小池さんと旅行に行きたい」「プリキュアになりたい」―。それぞれの願いをしたため、「火の神」に捧げます。ホント楽しみです…。  



★ひかり
☆もうすぐ旅行!☆

 9月13、14日は、いよいよ緑グループの河口湖1泊旅行です。先日、しおり作りや旅行の係決めを行いました。「全体リーダー、やりたい人!」とみんなに訊くと、勢いよく手を挙げたのは、カズミくん。カズミくんに全体リーダーをしてもらうことに決まりました!

 しおり作りでは、それぞれ思い思いの絵を描いていきます。モトムくんは、「フジサン特急が描きたい」といって、スタッフにフジサン特急の画像を見せてもらっていました。それを見て、「おー!」と嬉しそうな声。水色の色鉛筆でかわいらしい電車を描いていました。ジュンジくんは、パンフレットの富士山をよく見て丁寧に大きく描き、出来上がるとスタッフに見せていました。タクミくんは、燃えるような赤い富士山を描いていました。

 マサヒロくんは、早々と旅行の仕度をしていると聞きました。年に一回の旅行、メンバーにとって楽しみで大切な行事になっています。どのグループにも旅行の話をするメンバーがいて、今年は全グループの旅行の日程が近いので、ひかり全体の雰囲気が旅行モードになっています。旅行で共に過ごすことで、メンバー同志の人間関係やメンバーとスタッフの関係も深まっていきます。旅行後から、今まであまり口に出さなかったメンバーやスタッフの名前を出して話をしている人もいます。

 旅行がきっかけで相手の良いところが見えたり、距離が近づいたり。メンバーにとっても、スタッフにとっても貴重な機会、心に残る思い出が残ると良いなと思います。