●ホーム
 各施設のおたよりから

駒沢幼児 2014年8月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《成長の夏!プールも仲間の関係も!》

★わんぱく駒沢
☆夏休みプール☆

 夏休みの間は、毎週火曜日に駒沢生活実習所のプールをお借りしています。わんぱくでは味わえない、たくさんの水に大興奮!そして、暑い中を歩いた後のプールは、極上のご褒美です。

 今年度入会したチトクくん、初めてですが、プールに入った瞬間から声を上げてたくさん遊んでいました。プールと言えば、カズキくん!今年も彼の季節がやって来ました。水を全身で跳ねて大笑いする姿が、見る度に爽快です^^

 世田谷区の中学校の公開プールにも出掛けました。駒沢中学校のプールに行ったのは、コウキくん。以前はプールの縁につかまってカニさん歩きをしていただけだったのが、いつの間にか自分からプールの真ん中へ行って豪快に跳びはねて楽しむようになっていました。好きな歌を唄って縦横無尽に歩き回る姿が、とても心地良いものでした。アケミさんは、初めは怖がっていましたが、中に入るとプールの壁を蹴ったりして、思いきり楽しんでいました。ダイくんは、わんぱくに来所するなり「中学校のプールは?!」と聞いて、楽しみにしている様子でした。プールに入ると、得意げに潜ったり、跳ねたり、元気いっぱいに遊んでいました。

 大きいプールは、園庭プールでは味わえない魅力がいっぱい!今年もたくさん出掛けました。



★幼児グループ
☆“わんぱくの”お友だち☆

 幼児グループわんぱくには1歳〜6歳までのお子さんが通っています。違う年のお友だちもいれば、同じ年のお友だちもいる、そんなわんぱくっていいなぁ〜って思った出来事をお伝えしたいと思います。

 今年、年長さんのワカちゃん。幼児グループでは一番年上のお姉さんです。ワカちゃんも“私はお姉さん!”という思いがあるようで、お友だちを気遣ってくれます。

 ある日、集団遊び「てをつなごう」をするために、手をつないで輪になろうとしていると、ワカちゃんが「リナちゃん、ワカちゃんのとなりいいよ〜」とリナちゃんを誘っていました。普段は、スタッフとつなぐことの多いワカちゃんですが、今日はリナちゃんをご指名です。振り返ってみると、その日は、午前中から、リナちゃんにワカちゃんお手製のかぼちゃスープをおすそ分けしてり、「一緒にプール入ろう!」と誘うなどいろいろ気にかけてあげていたのです♪リナちゃんも、満面の笑顔でワカちゃんに手を伸ばしていました。

 また別のある日、ワカちゃんは、朝の会で黄色いイスに座りたい様子。。。横目で黄色いイスを気にしながら、朝のしたくを進めています。したくも終わり、“さぁ座ろう”というとき、、、、「これソウタくんにどーぞ!」、ワカちゃんはソウタくんにイスをゆずってあげたのです!!座ろうと思えば、黄色いイスに座れたのに、、、、ワカちゃんは黄色いイスに絶対座るだろう、と思っていたスタッフはびっくり!そこはワカちゃんの優しさです。使いたいけど、年下の子にゆずってあげよう!という思いがあったのでしょう。

そんなお友だち思いの優しいお姉さんのワカちゃん、心温まりました♪