●ホーム
 各施設のおたよりから

三茶ひかり 2014年7月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《暑い夏のはじまり!》

★わんぱく三茶
☆夏休み1日保育が始まりました!☆

 ついに始まりました夏休み1日保育!初日は、久しぶりに南町田にある鶴間公園に行ってきました。夏休みに合わせたかのように梅雨も明けて、天気は最高!初めてわんぱくで長いこと電車に乗った小学1年生のチカちゃん&ソウタくん。予想に反して(??)電車の中では、ゆっくり過ごすことができました。チカちゃんは、帰りの電車ではお疲れだったようで、ウトウト…電車が揺れている以上に、チカちゃんは揺れていました(笑)

 一方のソウタくん、公園では暑さにバテたのか、到着してお弁当を食べると、その後は日陰でゆっくり過ごしました。「こりゃ帰りの電車で爆睡だな」と思っていたのですが…、帰りの電車では驚くほどにテンションマックス!ずっとしゃべりっぱなしでした。そして、セリザワさんと高校2年生のコウタくんの膝の上を行ったり来たり…涼しかったからか!?元気になっていました(笑)

 ところで、夏休みには普段の保育に入らない方にも、たくさん来て頂いてます。イシイさん、介護人として生活支援事業で働いてくれているのですが、夏休み中は三茶の保育に入ってくれました。この方、少年野球のコーチもしています。公園では、コウタくん(←わんぱく三茶には二人のコウタくんがいます、人呼んでWコウタ!)に野球を指導。なんだか野球部っぽくてみていてとっても爽やかでした。

 鶴間公園は、電車が見える公園でもあります。電車が見えるところに、ちょうど木陰があり、そこにカズキくん、マイちゃん、ナオキくん、リンカちゃん、ケントくん、ジンセイくん…、続々と食事を終えて、みんながやってきました。ぼ〜っと電車を見ながら、過ごす時間。木陰はまだまだ涼しく、気持ちよさそうでした。

 これから1ヵ月半続く夏休み、思い切り遊んで、めいっぱい楽しもうと思っています!



★ひかり
☆私は、ピノキオが好き!☆

 先日の青グループの土曜外出の電車の中での出来事です。おしゃべりが好きなトモエさんと、しばらく会話を楽しんでいました。その中で、トモエさんから「好きなキャラクターは何?」という話題がでました。「昔、セーラームーンが好きだったなぁ。セーラームーンって知ってる?(スタッフ)」「知ってるよ!」「私は、オリバーが好き!」「ロビンフッドも好き!」「ディズニーだったら、美女と野獣が好きかなぁ〜。(スタッフ)」など、アニメの話で盛り上がっていました。

 すると、側にいたミヨさんが、「ピノキオ好き。」「うさこちゃん好き。」「ディズニーランド好き。」と色々と自分の好きなものを話し始めました。普段、ミヨさんからしゃべっていることは何度も見かけていましたが、会話に加わってくるようなことがあまりなかったので、「うん、そっかー!」「そうなんだ!好きなんだねぇ。」と、とっても嬉しい気持ちになりました。

 本当は、いつも周りの話を聞いていて、一緒に話したいという気持ちを持っていたのかもしれないなぁと思いました。普段のミヨさんの会話から、「コウイチくん来るのー。」等、仲間と会うのを楽しみにしていることを話すこともあります。トモエさんもミヨさんもディズニーが好きです。自分の好きなディズニーの話をしているのを聞いて、「一緒におしゃべりしたい!」「気持ちを伝えたい!」という気になったのかもしれません。もっと一緒にしゃべりたかったのですが、残念ながらすぐに乗換えの駅に着き、電車から降りることになり、おしゃべりのタイミングを逃してしまいました。

 また今度、トモエさんや他の皆とも好きなものや色んな話をして盛り上がろうね!