●ホーム
 各施設のおたよりから

駒沢幼児 2014年6月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《おやつ、できるかな?》

★わんぱく駒沢
☆おやつ作り☆

 先日、久しぶりにみんなでおやつ作りをしました。この日のメニューは「ホットケーキ」。一番に来所したマリナさんは、生地の準備からやる気満々の様子で参加。卵を慎重に割り入れ、牛乳も計量しリズミカルに混ぜます。

 ホットプレートを準備して焼く作業に入る頃には、来所してきた子ども達が少しずつ興味ありげにホットプレートに近づきます。ユキノさんは、大胆に生地をホットプレートに流し入れ、まるで芸術作品のようです(笑)。キヨタカくんは丁寧に流し入れ、早く引っくり返したいようで、ヘラを手にワクワクしている様子が伺えます。

 いよいよ引っくり返す作業。スタッフの若干の緊張を余所に、子ども達は軽快にヒョイッと引っくり返します。勢い余って、別なホットケーキの上に重なってしまうことも…。これも愛嬌!手作りならではのハプニングです。

 来所時間が遅い中学生のお兄さんお姉さんたちが、焼きあがったホットケーキにチョコソースやチョコスプレー、はちみつなどで飾り付けをしてくれました。

 自分たちで作ったおやつは格別で、みんな手が止まらない様子で食べていました。帰りに「またやりたい!」と嬉しそうに話してくれた子ども達の笑顔に応えて(!?)、夏休み中には、たくさん調理の機会を設ける予定です。自分たちで作って食べることの楽しさを感じる機会になるといいな、と思います。



★幼児グループ
☆水やり隊☆

 5月下旬、今年も庭のプランターにトマトときゅうりの苗植えをしました!!
 ですが、苗植えに関心を示す子どもはなかなかおらず。。。(T△T)
みんな、砂場や車、シャボン玉などで遊んでいて、眼中にないようでした。。。

 そんな中、プランターの横に、水の入ったベビーバスと、じょうろや小さいバケツをいくつか置いておくことにしました。

 しばらくすると、、、、、、一人、二人と子どもが集まってきました。誰か一人が水やりをしていると、“わたしも!”、“ぼくも”と、次々と水やりをしにやってきます。幼児グループ“水やり隊”の結成です!!(笑)

 みんなで、順番にじょうろやバケツに水をくんで、苗に水をじゃぁ〜!!!しかも、みんなとても上手なんです!!ちゃんとプランターの中めがけて、水をかけていて、表情は真剣そのもの!!

 早く実がならないかなぁ〜♪今から、みんなで育てた野菜を食べるのが、楽しみです♪