●ホーム
 各施設のおたよりから

三茶ひかり 2014年5月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《わんぱくでも、ワールドカップ?!》

★わんぱく三茶
☆おやつメニューの話し合い☆

 わんぱくクラブでは、毎日のおやつのメニューをみんなで話し合って決めています。会話などが難しいメンバーも自分の意見をしっかり出すことができるよう、カードなども使ってやっています。わんぱくクラブ三軒茶屋では、「もっと見やすく、持ちやすいように」ということで、今年度からカードとカードを貼り付けるボードを大きくしました。ちなみに、1枚のカードはB6サイズです。今回は、そんな三軒茶屋の話し合いの様子を紹介します―。

 6月のおやつメニューの話し合い、初のW司会で行いました。というのも、最初にコウタロウ君が立候補したのですが、「僕もできるけどなぁ…」とユイト君も司会に立候補してくれたのです。実はユイト君、みんなの前で何かをするとなると、とっても緊張してしまうのです。しかも、わんぱくに来られる日が少なくて…、苦手意識もあるようでした。それでも、少しずつわんぱく生活にも慣れてきました。そんなユイト君が、自ら手を挙げて司会をやる!というので、こちらとしても嬉しい限り!是非やってもらいたい!でも、急に一人というのは不安かと思い、強力なサポーター、わんぱくクラブの大ベテラン、コウタロウ君とのW司会とあいなったのです。

 話し合いでは、はじめに各自がカードなどを使ってお気に入りのメニューを選び、司会に指名されて順々に発表していきます。コウタロウ君、「サポート」の割には、自分のペースでどんどん進めていきます(笑)。その横で、ユイト君はニコニコと待っています。きっと、「自分の番はいつだろう…」と思っていたのでしょう。そんな中、ユイト君が大好きで付き合いの長いシュンスケ君の名前を呼ぶときには、コウタロウ君より先に「シュンスケ君お願いします!」と言ってくれたのです。

 少し前までは、わんぱくに来るだけでも緊張していたのに…。みんなと楽しい時間を過ごす中で、いつの間にかおやつメニューの話し合いの司会をやるようになったことに嬉しい驚きを感じます。わんぱくには、シュンスケ君やホノカちゃん、ジンセイ君などなど、ユイト君を待っている友達がたくさんいます。スタッフも、もちろんそうです。ユイト君が楽しそうに司会をしている姿を見て、きっとみんな嬉しかったんだろうなぁ…と思いました。

 その日は一気に調子が出てきたようで、帰りの会のリーダーにも立候補。さらには、みんなの前で自分の身体の柔軟性をアピールしたりしていました(笑)。



★ひかり
☆代田南広場のサッカーの輪☆

 黄色グループ平日の活動で、公園遊びがありました。リーダーのセイヤ君を先頭に、10分ほどで近くの代田南広場に到着。おやつを食べ終わると、それぞれ好きな遊びを始めました。

 すぐにブランコに乗ったのはアキコさん。足を上手に使って勢い良く漕いで、気持ち良さそうです。コウキくんは、カワソエさんと楽しくかくれんぼ。アユミさんはシャボン玉をしていました。ユウ君とセイヤ君は、サッカーボールで遊び始めました。そこへやってきたのはマサユキさん。少しの間3人でボール蹴りをしていましたが、ユウ君とセイヤ君が他の遊びで抜けたので、スタッフと二人で遊びました。マサユキさんはボールを浮かせたり転がしたり、キックの使い分けがとても上手。こちらからのボールを受けるときも、右足で受け流して、左足で押さえる見事な足さばき。マサユキさんの動きには切れがあって表情も生き生きしていて、サッカーが好きなんだなぁと感じました。

 みんなで尻尾取りをした後は、それぞれが好きな遊びを再開。するとマサユキさん、ユウ君、セイヤ君、リョウ君とスタッフ数人がなんとなく輪になりボール蹴りが始まりました。しばらくしてノリコさんも参加。ボールの扱いに慣れている人は、あまりボールに触れていない人へ優しくパスを回していました。きっと、「みんなにボールを回そう」「みんなで蹴ろうよ」そんな気持ちと一緒にボールを蹴っていたのだと思います。初めは何となくの形だった輪も、最後の方はみんなに輪が見えていたかもしれません。個別な遊びになりがちな公園での遊びですが、サッカーボールが仲間をつないだ楽しいひと時となりました。