●ホーム
 各施設のおたよりから

駒沢幼児 2014年4月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《新年度も、元気一杯です!》

★わんぱく駒沢
☆イス取りゲーム☆

 集団遊びで、イス取りゲームをしました。今からやるよーとスタッフから声が掛かると、ダイくんが「うわーい!」と両手を挙げて跳ねていました。可愛いですね^^。そんなダイくんは、序盤の方で座れず、負けてしまうのですが・・・、それでもすごく楽しそうでした。ユウタくんは、曲が流れて皆と一緒に淡々と椅子の周りを歩いていて、曲が止まると、すかさず椅子に座っていました。ケイトくんは準決勝で敗れてしまいましたが、健闘する姿に皆からの声援も飛びました。コウセイくんは決勝戦まで残りました。決勝ではイットくんとの一騎打ち。椅子のすぐそばを歩いたり、止まったりする姿に、勝ちたい!という意欲を感じました。

 ものの数分で終わってしまうゲームですが、細く長く続けていく中で、子ども達の成長を感じる瞬間をたくさん見つけられるように思います。



★幼児グループ
☆新しい施設でスタート!☆

 幼児グループわんぱくは、この4月から代田にある一軒家にお引越しをしました。 皆様のおかげで引っ越しも無事に済みました。ありがとうございました。

 それぞれ新しい生活が始まり、期待と不安でいっぱいだと思います。まずは、身体に気をつけてゆっくりいきたいと思います。

 新しい施設になって、私たちもドキドキでした。きっとてんやわんやになるだろう…と予想していました。ですが、子どもたちは当たり前のようにいつものように、おしたく〜朝の会で始まりました。初日なのに、お弁当の後、タッタッターと歯磨きに行く子ども、「お昼寝しよ〜」の声掛けにニコニコして和室にかけこむ子ども…。一番驚いたのは、たったの2〜3日で、自分で靴箱に靴を取りに行って、大急ぎでテラスに出る子どもたちが続出したことでした。

 そんな様子を見て、スタッフの井上さんが「積み重ねやねぇ〜」とポツリ。私も同じことを思っていました。

 また、お庭がとても楽しいんです!!今は、一重の白山吹が可憐に咲いています。アケビの花も満開です。昨年の松ぼっくりも見つけました。もみじは、透明な緑のはっぱを赤ちゃんの手のように広げています。これからどんな風に移りかわっていゆくのでしょうか。楽しみですね!!