●ホーム
 各施設のおたよりから

駒沢幼児 2014年2月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《雪遊びも、劇遊びも、盛り上がってるよ!》

★わんぱく駒沢
☆雪遊びだよ、全員集合!☆

 二週にわたって降った大雪明けの月曜日、子どもたちは来所してからワクワクしているようでした。カイドウくんは仕度が終わるなり、庭に飛び出しました。

 全員そろったら、三角広場へ出発!と言っても、徒歩10秒で到着(笑)の広場の地面は雪だらけでした。事前に用意していた雪の滑り台もあります。

 コウキくんは、雪を踏んだ時の「キュッキュッ」という感触を楽しみながら広場を散策していました。

 ユウタくんは、雪の中を歩いて大興奮!「キャハハハッ!」と可愛らしい声を上げる姿に、雪が楽しくてたまらない・・・!という気持ちを感じました。その後、誘われて滑り台でソリ滑りをしました。「3、2、1、ゼロ〜」の合図でツルンと滑ると、またまた大笑いしていました。

 リュウセイくんも滑り台に挑戦!ソリを使って下山?滑り終わると満面の笑顔を見せてくれました。

 木曜日は、深沢広場に行きました。日影の多い広場ということもあり、雪がまだまだ残っていました。

 コウセイくんは、手のひらサイズの雪の塊を見つけると拾い上げました。しばらくして、ガクトくんを見つけるとターゲットを見つけたスナイパーのような目つきをしてぶつけていました。背後から狙われたガクトくんですが、塊をぶつけたのがコウセイくんとわかると「キャー」と声を出して喜んでいました。

 キヨタカくんは、スタッフの松原さんとストラックアウトのようにアスレチックの壁に雪玉をぶつけていました。



★幼児グループ
☆「3匹のこぶた」☆

 今年度は、「3匹のこぶた」の劇遊びをしています。自由遊びの中でも、「3匹のこぶた」ごっこをやっています。スタッフの渡部さんと前野さんの力作“レンガのおうち”ができました(すごいんですよ〜!ドアは子どもたちが出入りできるくらい大きいですし、3〜4人がのぞける窓もついています)。

 オオカミ役の渡部さん。オオカミの帽子をかぶり、「みんなぁ〜たべちゃうぞ〜」と追いかけ始めました。それまでは、こぶたの帽子をかぶったりしてニコニコしていたダイゴくん、ケイゴくん、キョウカちゃん、アツヒトくん、ミリーちゃん、ナホちゃん、マリナちゃん、ユキトシくんがびっくりした表情で逃げ回り、順番にレンガのおうちの中にぴょんっぴょんっと入ってきました。中で、おうちの修理していた私(野末)はびっくり!!みんな、おうちに入ると“ほっ♡”とした表情になって「よかったね〜、大丈夫!大丈夫!」と笑顔です。窓から外を見て、ここは大丈夫〜!!という感じ。オオカミさんが「い〜れ〜て〜!」と言っても「だ〜め〜よ〜」と言ったり、手で「×」をつくったり。ぎゅうぎゅうづめですが、一体感を感じられました。

 劇遊び、楽しみです♪