●ホーム

 各施設のおたよりから

三茶ひかり 2014年1月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《新年です!》

★わんぱく三茶
☆お正月の取り組み☆

 「お正月ならではの遊びをしよう!」。毎年、この 時期だけ妙に張り切ります。中村さんが倉庫からカルタやコマなどを出してきてくれると、ワラワラと人が 集まってきます。まずはカルタ。

 それまで保育室Bでまったりと本読みをしていたコウタくん・ケントくん・ライカさん・レナさん・マイさん、岩上さんの誘いにのって始めました。読み手は岩上さん。コウタくんはバンバン札を取っていきます…と思ったら、岩上さんのフェイント(?)にお手つき連発。ライカさんはそれに大笑いしつつ、レナさんに札を取らそうと何だか忙しそう。そうこうしているうちに取り札はなくなり、優勝は終始真剣に取り続けていたマイさん!心底嬉しかった みたいで、その後ずーとご機嫌でした。

 続いてコマ回し。上手だったのはコウタくん。その姿に、みんなして「オォ〜」感心していると、ライバル心に火かついたのか、コウキくんとライカさんが懸命に練習を始めました。始めは回らなかった二人のコマが、徐々に「惜しい」といった感じになり、そのうち回り出しどんどん勢いが強くなり…ついにコウタくんに匹敵するようになりました。最後には、石川さん岩上さんを含め、5名で競い合い、3〜5位の人が罰ゲームを受けるという本気バトルになっていました…。

 みんながそろうと、公園へいきました。そこで盛り上がったのが羽根つき。ケントくんが はまって、井上さんとラリーを繰り返していました。余りのうまさに、みんなビックリ。

 公園から戻ると、書初めをしました。一人ひとり半紙を前に筆を握ると、背筋も伸びて何とも言えない緊張感を醸し出すので不思議で面白い!コウくんは、これ以上ないといった丁寧さで「野球をがんばる」と目標を書きました。 ユウタくんは「ごはん」、レイくんはと堂々と自分の名前を書いて満足げに発表しました。ミキさんは美しい曲線、チサトくんやホノカさんは筆の感触がいいのか、それとも思い入れが強いのか?半紙が真っ黒になるほど書き綴っていました。他にも、とっても芸術的な!作品がたくさん生まれました。あまりにステキなので…、施設の入り口に展示しています。




★ひかり
☆<一つにつながった『グッキー』>☆

 青グループのダンスの活動でのこと。リーダーのノリヒトくんが選んだ曲の中に、『勇気100%』がありました。この曲は、以前ダンスの練習をしていたこともあって、お馴染みの曲です。振り付け通りに踊ったり、自由に身体を動かしたりとみんな楽しそう。

 そして、曲が『グッキー』に変わると、「グッキー!!」というメンバーの合いの手が場を盛り上げます。曲の後半になると、ノリヒトくんがスタッフの増田さんを後ろに従えて、部屋の中をグルグルと大きく回りだしました。それを見たコウイチくんは、ニコニコ顔で後を追って、増田さんの肩に手を載せます。さらにその後ろにスタッフがつくと、4人の列ができました。曲に合わせて動く4人が目の前を通ると、パッと列に加わってきたタカミチくん。

 他の場ではミヨさん、マサミチくん、ユウジくん達の列もできていて、二つの列は踊りながら合わさり、一つになりました。まだ列に加わっていないメンバーも「後ろについて〜!」の声で列に参加。長い列はリーダーのノリヒトくんを先頭にして、部屋の中を回っています。一つにつながって踊る『グッキー』にみんなとっても楽しそう。「グッキー!!」と一緒に声をだし、一つの列になって踊ると、気持ちまでつながったように感じました。とっても楽しいダンス活動でした。