●ホーム

 各施設のおたよりから

三茶ひかり 2013年9月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《蝶で、カルタで、盛り上がってるよ!》

★わんぱく三茶
☆はらぺこあおむし☆

 先日レナさんのお母さんさんから頂いた青虫。まさに「はらぺこあおむし」の如く、頂いたその日は餌になる山椒の葉をバグバグと食べていました。その勢いがすごくて、ずっと見てしまうほど。でも次の日、あんなに食べていたのに、今度は食べるどころか動かず…、そして見る見るうちに縮んでいくのです。ま、まさかこれは!と、思った通り、さなぎに大変身。

 コウタロウくん、蝶はあまり好きではありません。コウタロウくんだけでなく、他にも結構苦手な子が多いのです。「はらぺこあおむし」の絵本は、暗記するほど大好きなマイさんも、実物を前にすると「きゃぁぁ〜〜!!」と甲高い声を上げて嫌がるのです。

 でも、そんな蝶も青虫→さなぎ→蝶になる過程を見ると違うようです。コウタロウくん、毎日さなぎを見ては、いつ蝶になるのかとっても楽しみな様子。来所時も準備をする前に必ずチェック。待ち遠しくて仕方がない!というのが良く伝わってきました。

 9月17日(火)。午前10時頃。芹澤がわんぱくに来るとそこには、なんと蝶が!しかも、とてもキレイなアゲハチョウでした。コウタロウくん、わんぱくに来ると大興奮!!あんなに 嫌いだった蝶なのに、手にとって嬉しそうに笑っていました。ユウキくんも、恐る恐るアゲハチョウにタッチ。残念なのが、「はらぺこあおむし」が大好きなコウタくん。その日はお休みで、見ることが出来ず…と言うのも、ずっとカゴの中にいるのも可愛いそうなので、その日のうちに逃がしてあげることにしたのです。

 わんぱくクラブ三軒茶屋では、メダカ、蝶と、この半年で色々と飼いました。それぞれの子が色々な反応を見せてくれるのでとても楽しいです。さて、次は何を飼おうかな。ちなみに、蝶が生まれたこの日。私・小口も休みでした。ものすごく残念…。


★ひかり
☆盛り上がった自由時間☆

 9/14-15は、青グループの伊豆稲取旅行でした。

 二日目の自由時間でのことです。カルタがやりたいとの声がメンバーからあがり、最初はディズニーカルタをやりました。その時はなんとなく始まったこともあり、勢いのあったコウイチくんが20枚取って、ダントツの優勝でした。

 もう一回やろうということになり、今度は鉄道カルタをやることになりました。最初のディズニーカルタで負けたことが悔しかったのでしょうか、みんなのやる気スイッチが入ったようです。ノリヒトくんとトモエさんは、机に身を乗り出して構えています。初回勝者のコウイチくんも、膝立ちになって臨戦態勢です。エイジくんやタカミチくん、他のメンバーも、読み札を聞き逃さないよう集中しています。

 「てっきょうを…」、「はい!」コウイチくん、元気よく札を取ります。「まっしろな…」、「はい!」ノリヒトくんが、追いかけます。エイジくんも続けて2枚を取ったり、机の隅で死角になっている札をマサミチくんやサキコさんがすばやく取ったりして、目が離せないデットヒートです。他のメンバーも集中して、札を目で追っています。みんなの熱気で部屋の温度が上がっていたに違いありません(笑)。中盤から終盤にかけては、コウイチくんとエイジくんの一騎打ちになり、お互い13枚で引き分け優勝となりました。

 とっても白熱したカルタ取り。同じ札をメンバー同士で抑える場面が多々ありましたが、譲り合って手を引く様子は、思いやりを感じられるものでした…。