●ホーム

 各施設のおたよりから

三茶ひかり 2013年7月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《暑い夏には・・》

★わんぱく三茶
☆Club Wanpaku☆

 夏休みも近づいてくると、子ども達の下校時間も早くなります。その日はコウタロウ君、コウキ君、コウタ君、ユウタ君、ナオキ君の中学生メンバーが、14時には既にわんぱくに。でも、その日はお楽しみ会。みんなが集まるまで、しばらく時間がありました。外は生憎の雨。こういう日は、部屋の中でみんなで遊びます。

 早速、小口とコウタロウ君で、保育室Bに暗幕を張りました。最初は「秘密基地」を作るつもりでしたが・・・気がつくと、音楽が鳴り始めました。なぜか壁にはミラーボールまでも・・!秘密基地だったはずの部屋が、あっと言う間にライブハウスのような雰囲気に!!いや、ライブハウスと言うよりもクラブという感じかな!?  そこへ誰よりも真っ先にやってきたDJ石川!「盛り上がっているかぁ〜い!!?」と掛け声を上げて観客を沸かせます。観客からリクエストを聞くDJ。コウタロウ君の「虹をつくろう」のリクエストから始まり、DJが様々な音楽を掛けてくれます。

 私からするとクラブ?いえいえ、一昔前々ではディスコと言っていたようですが・・・スタッフの松本さん登場です!曲は「EZ DO DANCE」まさにバブリーな時代のディスコを思い出させるような、激しいダンスを子ども達に披露!すると、彼らのダンシング魂にも火がついたようです。

 DJよろしく!曲は学校でお馴染み「女々しくて」DJ石川よろしく〜!!!音楽がかかりだすと彼らが一斉に踊り始めます。一緒に見ている観客(井上さんや石井さんなど)のテンションも絶好調!最後まで踊りきったユウタ君。何だか気分爽快といった感じ。

 次の曲はこれまたみんなお馴染み「ソーラン節」。この曲はコウキ君の得意な曲。「どっこいしょ〜どっこいしょ!!」と身体をフルに動かしてダンシング・・・・!!!

 ・・1時間後、CLUB WANPAKUは惜しまれながら閉店の時間を迎えてしまいました。まだまだ梅雨は続きそう。いつかまたやってくるかな?その時は、是非君も一緒に踊らないかい!?

★ひかり
☆暑い季節は、冷やし中華!☆

 来所してきたメンバーから夕食作りの下ごしらえをしていきます。カズツグくん、冬瓜の種をスプーンで取る時、実の方まですくい、切った冬瓜をゴミ袋に捨てて…、「捨てちゃだめだよ!」と言っても、なかなか違いが難しいようです。何度も捨てるので、スタッフは大笑いでした。

 冷やし中華の材料は、全て細切りにします。それが難しく、ほとんどのメンバーは、太く切ったり、みじん切りに切ったりしていましたが、カズミくんは、ハムを均等に切っていました。薄焼き玉子の卵を割る見本をリーダーのカズミくんが見せます。見ている方は、ドキドキです。でも、カズミくんは上手に割ってお椀に卵を入れていました。玉子を焼く時、マサヒロくんは、フライパンに流し入れた卵を菜箸でかきまぜようとして、スクランブルエッグを作ろうとしていました。でも、モトムくんやマユさんが作る時は、あれこれ言って、世話好きなマサヒロくんでした。

 麺をゆでて湯切りザルに入れ、マユさんに柄を持たせると、しっかり持って、やる気十分です!ザルに移すことをやり終えると、周りの人から「わぁー!」という歓声があがり、マユさんも嬉しそうに笑っていました。

 盛り付けも終わり、リーダーのカズミくんが、「いただきます。」の挨拶。いつもは、食べるのがゆっくりのモトムくんやジュンジくんですが、早く食べ終えて、おかわりもしていました。きゅうりが苦手な筈のユズルくんも、きゅうりをたくさん盛り付けてよく食べていました。冬瓜と鶏肉のスープもとってもおいしく、マサヒロくんは「冷やし中華に合う!」と言い、みんなよく食べていました。

 暑い季節は、冷やし中華が最高!まだまだ夏が続きます。暑い季節が苦手な佐野に、地獄の季節がやってくる?