●ホーム

 各施設のおたよりから

三軒茶屋ひかり 2013年5月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《避難訓練もやってます!》

★わんぱく三軒茶屋
☆メダカを飼いました!☆

 新しい施設に移ったら、何か生き物を飼いたい!と思っておりました。水槽の寄付を頂き、これで準備万端!と意気揚々だった4月の中旬。でも、何を飼うかも決められず、とりあえずおもちゃの魚達を水槽の中へ放り込んでいるだけでした…。

 でも、おもちゃといえども侮れず。子ども達も、意外と興味を持っていたようです。部屋の中に見慣れぬ水槽があって、中にいる華やかな魚(?)。まず興味を持ったのがレイ君。水槽を指で  トントン叩いて「ほんもの??」と確認するかのように、ジィ〜っと見ていました。

 数日後・・・いつまでたっても動かずにゆらゆら水の中で揺れているおもちゃの魚…いつの間にかレイ君も見向きもせず・・・(笑)

 5月も中旬。ある日のこと、チッ君、リク君、マイちゃんの3人で三宿の森公園へ行きました。小さな体で大きなバケツを持つチッ君。自分よりも背の高い虫取り網を持つリク君。ぶかぶかの帽子をかぶってスキップするマイちゃん。3人で向かった先は公園内の大きな池!そこでザリガニを取って水槽で飼おう!と小口が勝手に決めたプランに、彼らを巻き込みました。

 しかし、残念ながら池にはザリガニはいませんでした。でも、よく見るとメダカ達がうようよと!ザリガニ釣り用に持ってきたスルメでメダカ達をおびき出し、網でGET!バケツに水をくみ、その中へメダカを。

 さぁ急いでわんぱくまで持って帰り、水槽の中へメダカ達を放流。やっぱりすぐに気が付いたのがレイ君。おもちゃの魚のような華やかさは無いけど、いつまで見ていても飽きません。カズ君とユウタ君もすぐに気が付いてメダカの元へ。カズ君は水槽を両手に持って、上からまじまじと見たり、今度は正面から見たり・・いろいろな角度からメダカを観察していました。

 とりあえず無事にメダカを飼う事ができて何より。いろいろ調べていると、メダカは相当生命力が強いみたいです。みんなに世話をしてもらう機会も、今後作っていきたいと思います。


★グループひかり
☆地震だ!☆

 今月は各グループで、地震を想定した避難訓練を行いました。今年度始まって初の避難訓練ですが、昨年度やっていることもあり、以前より慣れと落ち着きを感じました。

 ミツヒロくんは、自分の靴を履き終えるとすぐに扉の近くへ行き、逃げる準備をしていました。マユさんは、マサヒロくんやモトムくんを中心に沢山のメンバーから「一緒に逃げよう」という感じで、手を差し伸べられていました。昨年、訓練開始と同時に机の下に隠れるメンバーが多かった青グループでは、リーダーの話しをよく聞いていて、部屋の中央付近にしっかり集まっていました。

 訓練開始から、集まって靴を履きヘルメットや防災頭巾を被って、廊下から階段を下り点呼をとるまで、どのグループも3分〜4分程でした。

 昨年度との違いは、避難する時に、防災頭巾やヘルメットを被って逃げるというところです。なかなかヘルメットのアゴひもが留められず、時間がかかることもありましたが、避難訓練を重ねてメンバーもスタッフも慣れていきたいと思います。