●ホーム

 各施設のおたよりから

三軒茶屋ひかり 2013年3月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《わくわくの「誕生会」・「表現遊び」!》

★わんぱく三軒茶屋
☆司会はだれにしようかな〜?(ワクワク!)☆

 3/4はマイちゃんの誕生会の日!この日を楽しみにしていたマイちゃん、わんぱくに着いてからはとってもご機嫌です。その横で、誰よりも楽しみにしていたのがケントくん!というのも、2人は大の仲良し♪読み聞かせや帰りの会の席順はいつも隣同士。マイちゃんは、よく「ケント〜」と言って近づき、ケントくんは「マイちゃん、よしよし」とお兄さんの素振りを見せます。もちろん、この日の司会も「ケントくんだろうな〜」と予想を立てていましたが…、意外な結果が待っていました。

 誕生会の司会は、毎回、主役のメンバーに選んでもらっています。決め方は様々ですが、この日は、舞台に子どもたちが座り、マイちゃんが司会用のマイクを手渡す!と、そんな具合。忘れてはいけないのが、先ほどから記しているケントくんです。さぁ緊張の面持ちのケントくん。「大丈夫だよ〜心配しないで。」と堅くなっていたケントくんを微笑ましく見ていたら、なんとマイちゃん…彼の目の前で、堂々と「コウタくん♪」とマイクを大事そうに手渡していました。誰もが疑わなかった司会選びは、なんとなんとコウタくんに決定!ガッツポーズのコウタくんの横で、マイクを受け取るつもりで立ちあがったケントくんは、開いた口がふさがらない、そんな唖然の表情でしたΣ(T□T)

 もちろんマイちゃんが、ケントくんのことを大好きなことは疑う余地もないのですが、《誕生会の司会》は、違うようですね。子どもたちの中では、私たちが見えない仲があるのだなぁと実感。コウタくんは、選んでくれたマイちゃんのために素晴らしい司会ぶりでした。

 さて、そんなケントくんでしたが、気持ちを切り替えて、想いの 込もったお祝いの言葉をしっかり伝えていました。カッコよかったよ!


★ひかり
☆表現あそび☆

 今月は、各グループで表現あそびをやりました。「リズム」という音楽に合わせて動くリズム運動や、ダンス、表現あそびなど、各グループに合わせて内容を選んで行いました。

 「リズム」では、「金魚」や「汽車」等の動きをやりました。長く経験のあるメンバーの人たち中心に、よく覚えていて上手にやっていました。マサミチくんが、足の親指を立てて上手に「おうま」をやったり、シゲナリくんが「金魚」で上手に自分でお腹を動かしたりしていました。ユウタくんは、担当スタッフの加藤が「うさぎ」の見本をする時から一緒に、リズムにのってジャンプしていました。

 ダンスの「糸車」では、マサユキくんやユウジくんが上手にギャロップしたり、アツヒロくんがリズムにのってニコニコで跳ねたりして各グループで盛り上がりました!

 緑グループでやった、鈴のたくさんついたゴムひもを使ったダンスでは、みんなで音楽に合わせてゴム鈴の周りを持って動きました。特にコウスケくんがニコニコでとても楽しそうでした。

 「ふわふわふわり」のダンスでは、全体で輪になってやるバージョンと、二人組でやるバージョンをやりました。二人で踊る時はメンバー同士で誘って踊ります。マサユキくんとノリトシくんが、音楽が始まる前から二人で仲良く横に揺れていたり、ノリコさんからコウキくんに手を差し出して誘っていて、コウキくんは恥ずかしがりながらも嬉しそうに踊ったりしていました。

 「表現」では、全グループ共通で「雪遊び」をテーマに表現をしました。何の雪遊びをしたいかメンバーにたずねると、「雪合戦」をはじめ、「スキー」「温泉」「そり」「雪だるま作り」「ボーリング」等、各グループ面白い意見が色々出ました。ジュンジくんが自ら雪だるまになって転げまわり、トモエさんをはじめ雪合戦で玉投げを楽しむメンバーも多かったです。逆に、スタッフに投げられ必死でよけている人もいましたが。全体的に、楽しい雰囲気で出来ました。

 表現あそびの最後には、青い透ける大布を使ったクールダウンの活動をしました。みんなで床に寝転がり、その上を大布の両端を持ったスタッフが上下左右にゆったりと布を動かして皆の所を通っていきます。これは各グループとも人気で、布がくると手を伸ばして触ってみたり、ゆったりと心地よさそうに寝ているメンバーが多かったです。コウスケくんやマユさんが、自分の所に布が来る前からじっと見て布が来るのを期待して待っていたり、マスミさんは、布が来ると「わはははっ!」と声をあげて大笑いしたりしていました。

 表現あそびは、現在は年に一回のイベント的な活動になっていますが、今後もまた続けてやっていけたら良いなと思います。