●ホーム

 各施設のおたよりから

三軒茶屋ひかり 2013年1月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《日本の冬、お正月!》

★わんぱく三軒茶屋
☆ 雪が降ってきた・・!☆

 今年の東京の初雪は、まれに見る大雪!まさにその日(1/14)、皆さん家でゆっくり過ごせたでしょうか? テレビを見ていると、どこも大雪で大騒ぎ。滑って転んで確かに危ないですよね…。

 でも、初雪の翌日は見事な快晴。それでも、朝わんぱくに出勤したときには、雪が積もってとても危ない状態。朝の雪かきはとても大変でした。雪があまりにも多かったので、玄関脇に雪だるまを作っておきましたが、誰一人として気付いてくれなかったようです…(笑)。

 さて、その日は雪のため学校も早下校となった子が多く、15時前にホノちゃん、ユウくん、ケンくんが帰って来ました。準備が終わると、すぐにみんなを外に呼び、雪遊びの始まりです。けっこう積もった割には雨も降ったため、大分硬くなった雪。それでも、雪を見てみんな大はしゃぎです!でも、雪合戦をするにはちょっと硬すぎるので、みんなで大きなかまくら作りをすることに。

 そこに手伝いに来てくれたのはホノちゃんとユウくん。砂遊び用のスコップを持ってきて、雪を掛けるのを手伝ってくれました。硬い雪なのでなかなか掘ることもできず。それでも大きなかまくらを目指して一生懸命でした。外は寒いのに気が付くと体はとても温かくなっています。みんなで一生懸命雪をかき集めました。

 しかし、でき上がったかまくらといえば・・・残念ながら雪も足りず、あんまり大きなものはできませんでした。何とか人が一人は入れるくらいの大きさにはなったかまくら。下に濡れないようシートを敷いていざ突入!まずは一生懸命作ってくれたホノちゃんかユウくんかな、と思いきや…かまくら作りしてたっけ?と思わせる、ケンくんが誰も先に中に入っていました(笑)。なかなか奥まで入ることはできませんでしたが…、かまくら作り、雰囲気だけは味わえたかな?と思う雪遊びでした。             


★ひかり
☆お正月の遊び☆

 1月に入り、お正月気分を味わおうと、自由時間に羽子板、牛乳パックコマ、折り紙で作る凧等、正月遊びグッズを出してみました。

 羽根つきが上手だったのが、セイヤ君。塚本とやってみたのですが、どんな方向に羽をついても瞬時に打ち返してきます。板の「カーン」という音が小気味よく響いていました。スタッフに誘われ、初めはしぶしぶやり始めたタクヤ君。やってみると、羽根も遠くまで跳ぶようになり、段々と打ち返そうとするのも、上手くなってきて、集中してやるようになっていました。

 凧作りでは、マサユキ君が丁寧に折り紙を折り、紐をつけ、凧を完成させていました。初めは、上手く飛ばせなかったのですが、紐の位置を変えてみると、ふわっと浮かせることに成功!廊下や部屋の中を、飽きずに走りまわっていました。

 新年会の日に、みんなで遊ぼうとスタッフが作った「ちびまるこちゃん」の福笑いを見つけると、「何これ?」と興味津々のミツヒロ君。試しにやってみようかということになり、まゆ毛の位置を変えて、「怒ってるみたい。」「困った顔だね。」と楽しんでいました。ミツヒロ君も何か思いついたようで、「両さんだよ!(漫画のキャラクターの両津勘吉)」と得意気です。まゆ毛とまゆ毛がくっついた面白い顔になったまるちゃんを見せてくれました。「みんながやるとどうなるかな?」と楽しみな様子のミツヒロ君でした。