●ホーム

 各施設のおたよりから

駒沢児童 2012年12月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《焼き芋、ふろふき、冬の味!》

★わんぱく駒沢
☆ 深沢中学校 焼き芋大会 ☆

 12/19(水)、わんぱくクラブ駒沢のご近所さまの深沢中学校で行われた焼き芋大会に参加してきました。この行事は毎年この時期に同校の生徒会が主催で行われていて、地域で活動している施設としてわんぱくクラブにも声をかけていただき、参加させてもらっています。

 第一陣として、ユウタくん・イットくん・アイさん・カズキくんで校庭に向かうと、モクモクと煙を立てた葉っぱの山が点々とありました!ワクワクしながら近づくと、どうやらまだ火をつけ始めたばかりとのことで、しばらく近くで様子を眺めていました。アイさんは興味津々で、中学生に混ざって一緒に火熾しやお芋の投入をしました。ユウタくんは初めのうちこそ火や煙が怖いのか近づけず遠巻きに見ていましたが、次第に慣れた様子で煙に自ら立ち向かっていくことも…!

 そうこうしていると、続々とみんなが合流し、総勢18名(!)という、かなりの大所帯になりました。交代で焚き火の山に枯れ葉を投入したり、団扇で扇いだり、時々焼きマシュマロをもらって食べたりと中学生と一緒になって楽しみました。

 最後にはお待ち兼ねの焼き芋!!ほっくほくでとっても甘いお芋を、みんなでいただきました!目の前で焼いていたお芋を、その場で熱々のまま「美味しいね」と言いながら食べる、この季節にしか味わえない醍醐味に心もほかほかになりました(*^o^*)誘ってくださった深沢中学校の方々に感謝です…☆


★幼児グループわんぱく
だいこん抜き

 11月の終わりの4日間、近くの秋山農園(←地元の地主さんが世田谷区に提供している畑です)へ、だいこん抜きに行きました。行く前に「大きなかぶ」の絵本を読み、イメージをふくらませていざ出発!

 抜いただいこんを入れて運ぶための手押し車を、率先して押してくれたワカちゃんとケイタくん。程よい力加減で押すのがなかなか難しく、あっちぶつかり、こっちぶつかりしながらも、なんとか畑に到着しました。大張り切りのリクくんは、一生懸命土を掘ります。そんなリクくんのやる気に引きつけられ、サラサちゃんとダイゴくんも集まってきました。一人では到底かなわない大きなだいこん。みんなで力を合わせて抜こう!ということになり、お決まりの掛け声「うんとこしょ、どっこいしょ」に合わせてみんなで葉っぱを引っ張りました。「抜けた―!やったー!」の声と共に現れたのは、長さ50pほどの大きな大きなだいこんでした。

 土のにおいや感触、だいこんの葉がチクチクしていること、その重みなど…普段の生活では感じることのできないことをいっぱい体感できた活動だったように思います。

 月末のお食事会では、抜いて来ただいこんをみんなで調理し、ふろふき大根にして食べました。「収穫➝調理➝食す」という一連の流れを経験することで、子どもたちの食への興味が更に広がればいいな…そんなふうに思った取り組みでした。