●ホーム

 各施設のおたよりから

ひかり三茶 2012年11月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《秋晴れ、外出、お弁当!》

★わんぱく三茶

久しぶりの土曜活動

 毎月1回ずつ、土曜日に小学生グループと中学生グループに分かれてお出かけをしたり調理をしたり、色々な活動をしています。10月は合宿があったので、土曜活動はお休み。今回の土曜活動は9月から約2ヶ月ぶりの活動でした。でも、11月は学芸会があったり学校でもみんな大忙しです。そこで、11月の土曜活動は小学生・中学生合同。みんなで仲良くお出かけしました。

 行先は、横浜にある「岸根公園」。東急田園都市線に乗ってあざみ野駅で乗り換え、そこから横浜市営地下鉄で行きます。当日は最高の秋晴れ!朝はちょっと曇っていましたが、出発する頃にはとってもいい天気。直前にはみんなに「必ず厚着してくるように!」と何度も言いましたが、遊んでいるとすぐに身体が熱くなってきました。

 公園に到着すると、まずは昼食。外で食べるお弁当はとても美味しい!リュウ君は真っ先に食べ終わってすぐにアスレチックに遊びに行きました。みんなご飯を食べ終わると、野球をしたりバスケットボールをしたりそれぞれ自由に遊んでいます。

 たくさん遊びすぎてしまい…、わんぱくクラブに到着したのは、解散時間の15時ギリギリ!玄関前にはお母さん・お父さん達が既に待っていました。今日は玄関の前でみんなで円になって「さようなら」。最後はちょっとバタバタとしてしまったけど、久しぶりの土曜活動。とっても楽しい1日でした。


★ひかり
「ザリガニ」「ドングリ」「キャッチボール」楽しかった! 〜新宿御苑にて〜

 先日、緑グループの外出で新宿御苑へ行ってきました。御苑に着いて、今回は西休憩所という、入口からほど近い休憩所でお弁当を食べることに。

 そこには目の前に小さな池があり、お昼を食べ終わったメンバーから池の周りで遊んでいると、子どもが来てザリガニ釣りを始めました。ザリガニ釣りの経験のある山本さんのアイディアで、お弁当の魚の骨をエサに釣ってみることに。山本さんにやり方を教わりながらやってみると…ザリガニが見事にひっかかり、「釣れたよー!」とメンバーたちも嬉しそう。特にジュンジくんがじっくり集中してやっていて、「采女!ザリガニ!」と采女さんも誘いに行っていました。カズミくんは直接やらないものの、釣れたザリガニをトレーにのせてもらうと、それを持ってニコニコで走ったりジャンプしたりしていました。

 その場所にはドングリもたくさん落ちていて、モトムくんがドングリをいっぱい袋に入れて長い時間集めていました。草むらの木の枝をバットにした野球も始まり、マサヒロくんがキャッチャーを、カズマサくんがバッターをやり、盛り上がっていました。その様子を観ていたマユさんも応援するように歓声を上げ、その隣で、ユズルくんはシャボン玉を楽しみました。

 そんな感じで、それぞれが遊びを楽しみ、結局そこの場所で最後まで過ごした。帰り道、マユさんに寄り添うように気遣いながら、メンバー皆がペースを合わせてまとまって歩いていたのが、とても印象に残りました。みんなで楽しく充実した時間を共有出来たことで、より絆が深まったように感じました。