わんぱくクラブ育成会
●ホーム
・親睦行事
・施設のお便り
・コンサート
・会員の立場から
・おしゃべり広場
 
・ボランティア広場
・募集/お願い
・事業紹介
・あゆみ
・参考資料
●過去の頁
●ホーム

~親睦行事2016~


バスハイク(2016.07.17)

もちつき(2017.01.15)
もちつき大会! (2017.01.15)



 1月15日、この冬一番の寒さの中、餅つき大会を行いました。メンバーと家族・スタッフ合わせて86名が参加しました。お父さんたちとスタッフが、火をおこし、もち米を蒸して、メンバーや兄弟たちがもちつきを体験できるよう準備してくれました。「いっち、にー」と大きなかけ声にあわせて、もちつきに挑戦しました。

 お母さんたちは恒例のけんちん汁を作り、つきたてのお餅をちぎりました。あんこ、きなこ、いそべ、からみの4種類を作りました。そしてお食事タイム、つきたてのお餅をおいしくいただきました。その後、自己紹介、じゃんけんゲームをし、勝った順にお菓子のつかみ取りをしました。みんなの顔は、ニコニコと満足そうでした。

 もちつきには、スタッフの家族や退職したスタッフも参加してくださり、「元気?」「大きくなったね」と懐かしい会話も弾みました。今年もおいしくて楽しい1日になりました。



バスハイク! (2016.07.17)

 7月17日(日)、かなり蒸し暑いくもり空の下、鴨川シーワールドへ行ってきました。参加者は42名。期待に胸を膨らませ、皆元気に出発しました。バスの中では、一人ずつ自己紹介し、その後ビンゴゲームで盛り上がりました。

 海ほたるでトイレ休憩。連休中ということもあって、沢山の人がいました。潮の匂いを感じながら出発。昼食場所の太海フラワーセンターへ向かいました。時間が押していたので、忙しい昼食でしたが、サザエご飯とお刺身が美味しかった。いよいよメイン会場のシーワールドへ向けて出発。途中少し渋滞しましたが、なんとか無事に到着。やはり沢山の家族連れで混雑していました。時間的には、4種類のパフォーマンスが間に合いそうでしたが、会場が満席。それでもベル―ガとシャチのショーは見ることができました。ベル―ガは全身真っ白、愛嬌のある顔に癒され、ゆったりと泳ぐ姿に見とれてしまいました。シャチはあの巨体でジャンプするので、水しぶきが波のようにかかってきて、前方の観客はずぶ濡れ、トレーナーと息の合ったパフォーマンスに大興奮でした。

 見足りない思いを残しながら、シーワールドを後にして、四季の蔵に到着。トイレ休憩と買い物をして帰路につきました。帰りのバスの中ではカラオケ三昧、皆歌が好きで、上手なのにびっくり。渋滞に巻き込まれながらも、楽しい時間でした。到着は、少し遅かったのですが、事故や怪我もなく、皆それぞれの思い出を作ることが出来たバスハイクでした。
 ☆シャチとカラオケのカットを、参加したメンバーが書いてくれました。