わんぱくクラブ育成会
●ホーム
・親睦行事
・施設のお便り
・コンサート
・会員の立場から
・おしゃべり広場
 
・ボランティア広場
・募集/お願い
・事業紹介
・あゆみ
・参考資料
●過去の頁
●ホーム

~親睦行事2015~


バスハイク(2015.06.28)

もちつき(2015.12.13)

懇親会(2015.02.20)

懇親会 
(2016.02.20)




 2月20日(土) 若林本部で、和洋中バイキングレストラン風の憩いの場「わんぱくクラブ親睦会」が開催されました。スタッフ、保護者、総勢46名参加。

 係り準備の“おでん”“モツ煮込み”“サンドイッチ”“サラダ”、ビール、ソフトドリンクに加えて、会員持ち寄りのお惣菜や手作り料理、ホームメードのパン、デザート、焼酎、リキュールなども加わり、豪華で晴れやかなごちそうバイキングとなりました。

 おいしい料理とお酒に舌鼓をうちつつ、利用施設が違って話す機会のあまりない人たちとも、 子どものこと、わんぱくでの活動のことを語らい、会の最後はテーブル間を自由に行きかう楽しいひとときをすごしました。

もちつき大会! (2015.12.13)



 12月13日、わんぱく駒沢にて お餅つきが催されました。あいにくの雨模様の中、メンバーとその家族82名が参加しました。

 朝から準備が始まり、庭では 早速お餅つき。ついてみたい子供達が、長い列を作りました。お母さんたちは手馴れた様子でけんちん汁を作り、つきたてのお餅をちぎって 準備をしました。お味は、あんこ、きなこ、からみ、のり醤油 の4種類です。

 そして、楽しいお食事タイム。各テーブルで世代を超えてお話も弾み、つきたてのお餅をいただきました。そのあと、自己紹介タイムがあり、お楽しみのビンゴ大会と、大盛り上がりの1日でした!


バスハイク! (2015.06.28)








 6月28日の日曜日、マザー牧場(千葉県)に行きました。前日は雨。当日も荒天が心配されていましたが、朝から青空の広がる爽やかなお天気になりました!

参加者は、ひかりから11名、駒沢から4名、三軒茶屋から5名のメンバーと、それぞれその家族、スタッフ、介護人、あわせて49名。

 バスの中では、全員の自己紹介とビンゴ大会で盛り上がりました。ちなみにビンゴ大会で一位だったのは三軒茶屋に新しく入ったスタッフの松尾さん。景品のお菓子は三軒茶屋のみんなでいただいたそうです!

 途中、海ほたるで休憩したあと、お昼前にマザー牧場に到着しました。マザー牧場では、全員でハンバーグランチを食べたあと、わくわくランドで乗り物に乗ったり、ふれあい牧場で動物を見たり、美味しいソフトクリームを食べたりと、それぞれ自由に楽しい時間を過ごしました。子豚のレースを見た人もたくさんいたようです。

 マザー牧場最後のイベントはブルーベリーのジャム作り。ブルーベリーの入ったお鍋に砂糖を入れて、火にかけます。4〜5人で一つのお鍋を囲み、ぐるぐる混ぜ混ぜ。まだかな?もうできたかな?と、顔を寄せ合いながら混ぜること十数分。美味しいジャムの完成です。あちこちのテーブルから歓声が聞こえてきました。持ち帰り用に瓶につめ、残りはクラッカーに乗せてその場でもぐもぐ。持ち帰ったジャムはヨーグルトに入れて食べるという人が多かったようです。

 帰りはフェリーで久里浜港に渡り、バスの中でカラオケを楽しみながら帰路につきました。楽しい1日でした。
 ☆メンバーの妹、小1のひなちゃんが感想を書いてくれました。読んでね!