わんぱくクラブ育成会
●ホーム
・親睦行事
・施設のお便り
・コンサート
・会員の立場から
・おしゃべり広場
 
・ボランティア広場
・募集/お願い
・事業紹介
・あゆみ
・参考資料
●過去の頁
●ホーム

~親睦行事2012~


学習会(2013.02.26)

もちつき大会(2012.12.02)

マザー牧場 バスハイク(2012.11.04)

こどもの国 BBQ(2012.09.23)

ボーリング大会(2012.07.13)
学習会  -おいしいおやつの作り方-(2013.02.26)

 栄養士の長谷川先生をお迎えして、学習会を開催しました。

 前半は、実践と試食、単なるホットケーキかと思いきや、ハートの形がついたものや、焼きりんごを表面にあるものなど、ひと工夫加えるだけでお店に出ているような作品となりました。続いてどんどん焼き、23名の試食会は、まるで屋台で食べているようで楽しかったです。

 後半は、偏食のなおし方、太らないおやつ、マンネリ化しない朝食、パパッと作れる夕食など多くのレシピを紹介頂きました。ポテトチップは家で揚げると油きりがうまくできず却ってカロリーが高くなるとか、クックドゥを使ってオリジナル家庭の味をつければよいなど、面白い話も盛りだくさんで充実したひとときでした。
もちつき大会 (2012.12.02)


<蒸して・・ つきます!ヨイショ!  できました!    いただきます!    輪になって自己紹介>

 12月2日(日)わんぱくクラブ恒例 『もちつき大会』 が行われました。

 前日は杵や臼、せいろなどを児童館よりお借りし、食材の買い出し、もち米や豚汁の下ごしらえなどをしました。当日は肌寒い日でしたが晴天に恵まれ、わんぱく三軒茶屋、駒沢、幼児グループ、ひかりの親子、スタッフ総勢79名の参加がありました。

 杵でもちをつく順番を待って、嬉しそうにまた得意気にもちつきをしている姿は微笑ましいものでした。経験回数の多いひかりメンバーはさすがに上手でした!

1 5㎏のつきたてのもちは あっと言う間に一口大のあんこ・きなこ・からみ・海苔もちに早変わり。 豚汁はたくさんのおかわりに応じられるよう、昨年より多めに作りました。皆で頑張ってついたおもちと豚汁は格別で 美味しくお腹いっぱいいただきました。近隣の方にもささやかですがおもちのお裾分け…喜んでいただけたようです。

 ご馳走さまの後は自己紹介、そして白熱したイス取りゲーム。わんぱくのメンバーはもちろん、幼児やもちつきデビューのお父さん、お母さんからベテランまで和気あいあいとした雰囲気でとても楽しいひとときを過ごしました。わんぱくにとって大切なイベントと実感した1日でした。


マザー牧場に行ってきました。 (2012.11.04)


 親睦係で企画する年に一度のバスハイク、今年度は総勢42名で千葉県のマザー牧場へ行ってきました。 この日は富士山がきれいに見える程の晴天に恵まれ、気分も上々で出発しました。 途中、海ほたるで休憩をとり、バスの中ではビンゴ大会で盛り上がりました。

 マザー牧場でのトレインに乗ってめぐるファームツアーでは、ガイドの楽しい案内を聞きながら、親子で楽しみました。珍しい動物も見られ、途中下車をして間近で動物にふれあう時間もあり迫力満点・・・エサやり体験では悲鳴をあげている子もいました。 昼食後は、お土産つきのジャム作りも体験、その場で試食もでき、美味しかったです。

 帰路は、金谷港~久里浜港までフェリーに乗船。心地よい潮風に吹かれながら夕日を眺め、とてもロマンチックな雰囲気は忘れられない思い出となりました。

 帰宅後、息子が書いた日記もお読みください。普段、なかなか会えないひかりメンバーとも一緒に遊べて嬉しそうでした。

こどもの国 BBQ! (2012.09.23)

 月曜日~土曜日、雨の降る日は一日もなかったのにも関わらず、9月23日のこどもの国バーベキューは曇りでもない小雨、雪でもない、あいにくの大雨でした。しかし!連日の残暑厳しい日々が続く中「30度より、21度の大雨の方が、かえって良かった~!」とプラス思考に考え、総勢44名のバーベキューは始まったのでした。

 係で当初、一人1,500円で肉も野菜もセットされているものをお手軽に頼むことも考えましたが、散々、打ち合わせを重ね二転三転した結果、お手軽セットは確かに準備はすることなく楽だけれど、たくさん食べたい!ということで、手間暇かかるけれども材料全部、自分たちで準備しようということなりました。前日、50人分の材料の買い出しをし、当日は台車2台でゲートから歩いて15分もかかるバーベキュー場へ、どしゃ降りの中、坂道を登ったり下りたり、やっとのこと運びました。

 大きな屋根付きということもありましたが、終了時刻まで容赦なく降り続く大雨も忘れてしまう程の大盛況。最後は職員の集団遊びが、更に大会をバージョンアップさせてくれました。隣の全く関係のない家族の子どもも、あまりにも私達・わんぱくクラブが楽しそうにしているのに吸い込まれ、飛び入り参加していました。

   「何を描いた当てクイズ」「手遊び」などをして、最後は職員と皆がジャンケンをして、商品として余った食材のキャベツなど好きな物を取るゲームもし、楽しい企画は終了したのでありました。するとやっと小雨に・・・4時半に三軒茶屋に到着した時は傘がいらなくなっていました。思い出に残るバーベキューでした。


              
ボーリング大会 (2012.07.13)

 今年度最初の親睦係の活動として、7月13日にボウリング大会を行いました。参加者はボウリングに13名、ランチに19名でした。保護者の他にアルバイトスタッフの参加もあり、和気あいあいとしたイベントになりました。

 ボウリングは見学だけの筈が、やはりボウリングもと参加する方、30年振りのボウリングでいきなりストライクを2回も続ける方、ウサギのかぶり物をして投げる方、快音を響かせて快調なペースで投げる男性スタッフもいて、ハイタッチをしたり、拍手をしたり、みんなで盛り上がりました。久しぶりのボウリングで転んだり、レーンにはみ出したりとひやりとする場面もありましたが、ケガもなく無事終了しました。

 ボウリング後のランチの席で、表彰式を行いました。1位、2位、3位とブービー賞です。みごと優勝したのはアルバイトスタッフの山本さんでした。その他の方にも参加賞が配られました。わんぱくの景品なのに、袋をのぞきこんだりして真剣に選ぶ姿が・・・。

 身体を動かせて良かったという意見、またボウリングしながらだと初めて話す方とも気軽に話せてとてもいい企画という意見や、今回はランチしか参加できなかったが次回は是非ボウリングもしたいという感想が寄せられました。 楽しかったので、第2弾をおたのしみに!