わんぱくクラブ育成会
●ホーム
・親睦行事
・施設のお便り
・コンサート
・会員の立場から
・おしゃべり広場
 
・ボランティア広場
・募集/お願い
・事業紹介
・あゆみ
・参考資料
●過去の頁
●ホーム

~親睦行事~


バスハイク(2011.08.07)

ミニコンサート(2011.07.17)
もちつき (2011.12.11)



      <うまくつけるかな>            <よいしょ!>           <おいしそう~> 

 12月11日(日) わんぱくクラブ恒例行事の『もちつき』が行われました。

 前日にもちつきの臼や杵、せいろなどを児童館から借り、薪や足場作りにとりかかります。係りのお母さん達は食材の買出し、もち米や豚汁の下ごしらえをします。

 当日は朝から晴天に恵まれ、わんぱく三茶・駒沢・児童ディ・ひかりの親子とスタッフ合わせて80人の参加がありました。かつてない参加人数の中、子ども達は小さな杵を持ち、もちつきの体験をして嬉しそうでした。何回も参加しているひかりのメンバーはさすが大人!上手についていました。

 餅がつきあがると冷めないうちに一口大にちぎり、あんこ、きなこ、からみ、海苔もちを作ります。手早い手つきでどんどん出来上がります。豚汁もさすがベテラン主婦! 3つの大なべをサッサと作り上げました。15キロのおもちと豚汁が各々のテーブルに運ばれ、おいしくお腹いっぱいいただきました。皆おかわりをしてあっという間になくなってしまいました。
 自己紹介の後のビンゴゲーム等では「リーチ」「ビンゴ」と大きな声が飛び交い、盛り上がりました。

 餅つきデビューの若いお母さんに、手際よく教えてくれる先輩とのやり取りや、なかなか交流のない児童ディのお母さん達とも和気あいあいと話せたり、とても楽しい時間でした。若いスタッフの中には『もちつき』が初めてという人もいて、老若男女皆で楽しめるこういう体験を大切に続けていきたいと改めて思いました。


  <ベテラン主婦のきなこもち~>       <おいし~い!>         <みんなでビンゴゲーム> 


  バスハイク~箱根~ (2011.08.07)


<寄木細工体験ー真剣!> <素敵な作品できました!> <レストランからの芦ノ湖>  <遊覧船でパチリ!>

 8月7日(日) 恒例のわんぱくバスハイクが実施されました。今年の行き先は、箱根です。参加したコウキくんが作文を書いてくれました。どうぞご覧下さい。

   バスの中では元気な自己紹介に続いて、ビンゴ! 皆が、タオルやソックスや傘やティッシュや、まるでお楽しみ袋のような賞品をゲットしました。渋滞で(朝から!)1時間ほど遅れて最初の目的地、寄木細工体験へ。パーツを組み合わせるのはちょっと難しかったのですが、貼ったり磨いたりは子ども達も大人もとっても真剣! それぞれに素敵なコースターが完成し、とてもいい記念になりました。

 芦ノ湖湖畔の、見晴らしの素敵なレストランで昼食のあと、遊覧船で桃源台へ。パイレーツのカッコイイ遊覧船の甲板で風に吹かれているのは、とてもさわやかでした。

 ロープウェイで大涌谷にいく予定だったのですが、何と雷のためロープウェイが運休。停止したロープウェイを下から眺めながら、バスに乗って大涌谷へ行き、散策路を通って玉子茶屋へ。大涌谷名物・黒たまごを戴きました(7年寿命が延びるそうな・・)。わさびソフトやたまごソフトを食べた人もいます。

 帰りのバスは、これも恒例のカラオケ大会で盛り上がり! 「どらえもん」や「アンパンマン」などのアニメソングから「人生いろいろ」「学生時代」の懐メロまで、子供達のレパートリーは実に豊富! お母さんの乱入もあり、みんなで一緒に歌いながら、今年も盛りだくさんの楽しい1日が終わりました。来年はどこでしょね?(マルマルモリモリのメロディで!)


  <海賊船!カッコイイ>   <ロープウェイ運休>     <黒たまご>      <大涌谷は硫黄のにおい・・> 


  ミニコンサート開催! (2011.07.17)


  <コンサートはじまり~!>     <オーガッチャマーン!!>    <会場はいっぱい!>

 7月17日、親睦行事・ミニコンサートが開催されました。わんぱくの職員には、美術だけでなく音楽のアーティストもたくさんいます。今年1月、キーボード+鍵盤ハーモニカ+ギター2本の「ケンちゃんバンド」でミニコンサートを開催したところ、とても好評で、早速第2回の開催となりました。今回は、職員のお友達のパーカッションと保護者のボーカルが加わって、さらにパワーアップ! お借りした会議室は満杯で熱気にあふれ、ノリノリの楽しいひと時を過ごしました。

 コンサートは「ルパン3世のテーマ」の軽快なサウンドで幕開け・・子ども達は(保護者も)最初から体をゆすったり、手拍子をしたり、とっても前のめり。オリジナル曲「森のシェフの誕生日」や、ひかりが旅行で訪れた旅館の方が作ってくださった「伊豆稲取物語」、ケンちゃん十八番の「ガッチャマン」などに加えて、子ども達が歌とタンバリンで参加するコーナもありました。

 休憩(お茶タイム)をはさんで、後半は、保護者のボーカルから開始、しっとりとしたバラードも皆とてもよく聴いていました。「I Wish」はとてもステキな曲でした。子ども達もよく知っている「翼をください」「風になりたい」と続き、最後は、子ども達も楽器のまわりに集まってみんなで「また会える日まで」を熱唱しました。

 わんぱくの活動には、「音楽遊び」や「今月の歌」「歌カルタ※」などがあり、子ども達は色んな形で音楽に接しています。「仲間と聴く音楽は楽しい」、そんな気持ちが伝わってくる、とても贅沢な時間でした。
 ※)歌カルタ:音楽を聞いて関連する絵札をとるもので、なかなか面白いです。


        <第2部はしっとりと・・>                <みんなで熱唱>