●ホーム

 各施設のおたよりから

三茶&ひかり 2012年9月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《遊びの始まりは、突然に・・!》


★わんぱく三茶 

おやつメニューの話し合い

 夏休みが終わり、2学期第1日目に「9月おやつメニューの話し合い」をやりました。まずは司会を決めるところから始まります。「今日、司会したい人〜??」と言うと、その声を飲み込む程の大きな声で「ハイ!」と言ったのはリュウくん。ただ1学期にすでに司会をしていたので、今回は別の子に・・・

 それでも、リュウくんはなんだかやる気満々。それもそのはず。毎日のおやつをとても楽しみにしていて、自由時間のときはおやつメニューの表をじーっと見ていることもあるぐらい。だからこそ、おやつメニューの司会はどうしてもやりたかったのでしょう。ですが…残念。この日の司会は別の子に。

 それでもそのやる気を別の形に!という思いから、今回は司会ではないけれど「記録係」をしてもらうことに! 大好きなおやつメニューの話し合いで役割がもらえて、とってもイキイキした表情が印象的でした。その時、リュウくんが記録したものが右の写真です。本当に素晴らしい記録用紙が完成しました!友達の名前もしっかり漢字で覚えています。小さい枠の中に字を書くことも大変ですが、司会の進行に合わせて書いていくのもまた大変なこと。

 これで一層今月のおやつも楽しみになるのかなと思うと、こちらも嬉しくなりました。

 
★ひかり
遊びの始まりは、突然に…

 自由時間、カルタがひと段落した後、コウキくんから「腕相撲やろうよ!」との誘いがありました。まずは、マサユキくんと塚本がやることに。コウキくんの「はっけーよーい、のこった!」の掛け声でスタート!どちらの力も同じぐらいで、なかなか勝負が決まりません。ただ、マサユキくんが涼しい顔で力を入れていたところをみると、まだまだ余裕がありそうな感じ…。しばらくして、長期戦で疲れた塚本が負けてしまいました。「T山の勝ち〜!」とコウキくん。試合後のマサユキくんは得意げな笑みを浮かべていました。

 それまで、コマまわしをしていたセイヤくんですが、興味がわいたようで参戦することに。敗者の塚本との対決です。…あっさり、塚本の敗戦でした。

 お次は、勝者同士の戦い、マサユキくんVSセイヤくん。お互い、相手の様子を伺いながら、力を入れています。周りのアツシくん、コウキくんも「どちらが勝つんだろう。」と見守っています。接戦の上、セイヤくんに軍配が上がりました。2連勝したセイヤくんは、満面の笑み。一方、負けたマサユキくんは、ちょっと口惜しそうでした。

 突然のコウキくんからの提案でしたが、みんなやる気で楽しそうにやっていました。当の本人は、「緊張する…。」「恥ずかしい…。」と言っていましたが。。。(でも、愉快な進行役をやってくれました。)次は、勝負だ!コウキくん!