●ホーム

 各施設のおたよりから

三茶&ひかり 2012年7月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《暑い夏が始まります!》

★わんぱく三茶 
【1日保育スケジュール】
9:00 わんぱく来所!
雑巾がけ
散歩・体操
学習
10:00 外出または自由遊び
電車に乗って出かけたり、 近くの公園で遊んだりします。
12:00 昼食
自由遊び
15:00 外出の場合、この時間位に帰ってきます。
昼寝
16:00 おやつ等
16:30 さようなら
1日保育スタート!

 7月24日から、夏休みの1日保育がスタートしました!その日によって変更がありますが、だいたいのスケジュールは右の通りです。今回はそんな夏休み保育の初日の様子をお伝えしたいと思います。










 第1日目の行き先は、北区十条にある「清水坂公園」でした。目的は、公園にあるジャブジャブ池です。池というか、もう川のように上流から下流(全長約150M!!)まで、長く長くつらなった人工の川の遊び場です。電車を乗り継いで、公園についたらレジャーシートを広げて、まずはお弁当タイム。エネルギーを補給し、ちょっと休憩した後は、待ちに待った水遊び!友達やスタッフと水をかけあったり、上流まで探検したり、またまた温泉のようにつかったり(清水坂公園ではお馴染み!)と、子どもたちは自分のしたいことを思いっきり楽しんでいました♪

 たくさんの楽しい経験をして、友達との素敵な思い出が作れる夏休み。ワクワクしますね。子どもたちもきっとそうだと思います。毎年そうですが、終わって振り返ってみると、夏休み前に比べて、驚くほど集団がまとまってきます。普段の日よりも“長く”そして“密”に時間を共有できる夏休みだからこそだと思います。夏休みは始まったばかりです。9月になったら、みんなどのように成長しているか、とても楽しみです。

 
★ひかり
全部、世田谷線の色だ!

 今月、黄色グループの音楽遊びで、新しい楽器を使った合奏をしました。卓上のベルを使って「虹のかなたに」を演奏しました。普通のベルは、棒の部分を持って振るのですが、これは机に並べて置き、ボタンを押して鳴らします。色も一音一音違う色で、その名も「レインボーミュージックデスクベル」と言います。

 コウキくんは、それを見て「全部、世田谷線の色だ!」と喜んで早くやりたがっていました。リョウくんも、見本時に「チーン」と音を聴くと、ニコッとして、さらに音階をベルで鳴らすと、声を出して笑っていました。ノリコさんは、見本時から既に前に出てきて、「早くやりたい!」という感じで目を輝かせていました。アユミさんも、そのベルをやりたいと思っていたようですが、1回目も2回目も他の人が出てしまい、他の楽器は選ばずにじっと待っていました。3回目にようやく出ることが出来、念願叶って、ニコニコしながら演奏をしていました。また、終わった後も2、3回、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドと順番に鳴らして、ニンマリしていました。ボランティアのエトさんが、そのアユミさんの様子をみて、「今まで見た中で一番生き生きした顔が見られた」と終礼で言っていました。

 今回、新しい楽器を取り入れた合奏をしましたが、ただ新しい楽器や新しいプログラムをやれば、みんなが楽しめるのかというとそうではないと思います。今まで続けてきた積み重ねによって培われてきた力がメンバーにあるからこそ、新しいものにも意欲的に取り組めるのではないでしょうか。これからも新しいものも取り入れながら、メンバーと一緒に音楽を共有し、楽しめる時間にしていきたいです。