●ホーム
 各施設のおたよりから

駒沢&幼児 2012年6月

★わんぱく駒沢 
大雨も悪くないものである!

 公園に出発しようと外に出ると、怪しい空模様。「大丈夫!雨が降る前に帰ってこよう!」と言う、リーダー義野の引率する集団は、この日、不安を抱えながら駒沢公園に行きました。

 ところが!!到着して遊ぶも束の間。ポツリ、と雨粒が皆の顔を打ちました。だから言わんこっちゃない・・・と訴えるようなスタッフの視線を感じながら、木の下に集合をかけました。雨が止むまで、雨宿りの開始です!幸い、駒沢公園の大木は激しい雨からわんぱく一行を守ってくれ、ほとんど濡れることなく過ごすことができました。皆でお茶を飲んだり、雨を眺めながら、止むのを待ちました。

 芹澤がミミズを掘り返して持ってくると、驚いて逃げるユキちゃんや女性スタッフ。かたや、興味を持ったシュウくんは、ミミズを手のひらに集めて、じっと見入っていました。シュンくんは「雨降っちゃったー」と呟きながら、雨が上がるのを辛抱強く待ちました。パラパラと小雨になると、イッくんとユウキくんは、すぐに出て行き、公園を走り回っていました。戻ってくると、「雨が止みそう!」と、嬉しそうに皆に報告していました。

 雨が降ると公園遊びはできないので、恨めしいものです。しかし、もし雨が降らなかったら、このように、皆で限られたスペースに集まって、同じ出来事や思いを共有しながら、ワイワイ賑やかに過ごす時間も生まれなかっただろうな・・・と思います。 だとすると、雨宿りも1つの楽しい思い出です!こんな、何でもないような思い出を皆で増やしていける集団を育んでいきたいな、と雨上がりの帰り道に感じるのでした。降られなくて良かった・・・という安堵感と共に。

 
★幼児グループわんぱく
ぼくもやりたい

 サッちゃんが和室で楽しそうにジャンプしていると、それを見つけたケンくんが目をキラキラ輝かせて入ってきました。サッちゃんの後を追い大胆にロールマットにのぼり、ジャンプ!!今度はジムニックボールの上に立ち、横のサーキットにつかまりジャンプ!ジャンプ!!2人でボヨ〜ン、ボヨ〜ン!!「きゃー」とか「わぁ〜」とか言いながらとっても楽しそうです。ケンくん、サッちゃんと遊べて本当に嬉しかったよう。最後にサッちゃんにぎゅーっと抱きつき、サッちゃんもそんなケンくんをやさしい眼差しで受け入れていました。

 大胆にのぼったり降りたりするケンくんを見て、“慎重なケンくんが!?”と驚きましたが、それ以上にケンくんの気持ちが高ぶっていることも伝わってきました。子どもたちの日々のやってみたい!という気持ちの高ぶりを見逃すことなく、チャレンジする気持ちへと繋げていければなぁと思います。ケンくん、これからも色々なことにチャレンジしようね!! 

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《雨もまた楽し!》
わんぱくには、いつも、「やりたい」がいっぱいです!