●ホーム
 各施設のおたよりから

駒沢&児童デイ 2012年4月

★わんぱく駒沢 
シュウヤくんの砂場遊び

 シュウヤくんの遊びで、スタッフが思いつく物といえば、ブランコやすべり台、アスレチック等といった1人で楽しめる体を動かすものが挙げられます。そんなシュウヤくんですが、実は砂場遊びも大好きなんです。初めてわんぱくに来た1年前、シュウヤくんが一番初めに没頭して遊び始めたのは、園庭の砂場でした。当時は誘えば寄ってきて、ひたすら穴を掘っている、という印象でしたが、最近は自分から砂場のネットを外して遊び始め、遊び方も少し変化が見えてきています。

 先日、新町南公園へ行った時のこと。この日も、ひとしきり体を動かして遊んだ後、砂場遊びのスタートです。いつものように黙々と穴を掘って砂を掻き出し、その砂をバケツに詰めます。バケツが満杯になるとひっくり返し、大きな砂山の登場。一見すると前述のとおり、ただの砂山ですが、シュウヤくんにとっては違います。小枝を挿したり、葉っぱを置いたりするとバースデーケーキの完成!!スタッフが一緒にバースデーソングを歌うと、とても嬉しそうな顔をして、最後はちゃんとケーキに顔を近づけ、小枝にフッと息を吹きかけてろうそくの火を消す真似をします。

 そんな遊びで盛り上がっていると、次々とメンバーやスタッフが楽しそうな様子を感じて近づいてきました。気付くと砂場には10人近く集まり、大賑わい!航聖くんや仁成くんは、火を消した真似の後、拍手をして盛り上げ、大喜びの様子。茉由さんも声を上げて楽しそうにしています。

 思えば、シュウヤくんの遊びは、みんなでワイワイ楽しめるものはあまりなかったなー、と感じました。シュウヤくんの周りにも、楽しい遊びはいっぱいある!ということを、メンバーもスタッフもこれからどんどん知っていき、一緒に楽しみたいな、と感じた一場面でした。

 
★児童デイ             
すごいでしょ!

 4月9日。その日は入所したての3人がそろって来所しました。他にチトクくん、キナちゃんがきていました。初めての3人はちょっと不安そう。スタッフは3人と仲良くなりたい!と必死です。ふっとみると、ベテランのチトクくんとキナちゃんは自分たちの遊びに熱中していました。

 チトクくんはつたい歩きをして和室のドアをどんどん!と叩きます。“あけて〜“という様子。和室に入るとアスレチックをわたり歩き、ふわふわマットをよじ登り、テラスに出ようとしたり…。自由自在に動き回ります。遠くからスタッフが「チトクくーん!」と呼ぶと、上を向いてニコニコ。両手をパンパン!と叩き、“楽しいよ〜“と答えてくれます。キナちゃんは、まず大好きな本棚へ。ひとしきり本を出し、めくっては拍手。時折“誰か見てる?”という風にスタッフを探します。次はおもむろにロッカーに手をかけて立ち上がり、おもちゃを物色。いろいろなものを取り出します。後ろを振り返り“見てる?”と確認。「見てるよ〜たくさん出したね〜」というと声をだして拍手!“すごいでしょ!”という表情です。

 二人の表情を見ていて、これまで二人と一緒にすごしてきた時間は、二人をとても変えたことを実感しました。自分のできることをしっかりやって、好きな場所に行き、一人で考え遊べる姿に、たくましさを感じました。今年度も二人は新しい発見がたくさんできると思います。みんなひとつずつ進級し、新しい年が始まります。どんな一年になるのかたのしみですね! 

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《新しい仲間を迎えて》
どんな1年になるのか、とても楽しみです。