●ホーム
 各施設のおたよりから

三茶&ひかり 2012年3月

★わんぱく三茶 
Let's enjoy playing baseball!

「かっとばせ〜!」「打て打て〜!」そんな声がホールに広がります!溢れんばかりの大声援! 3月18日、全員集合の会というわんぱくのメンバーが一同に会す一大イベントにて、わんぱくクラブ三軒茶屋は「ティーバッティング」を披露しました。ルールは簡単。
  @ 1人3回打ちます
  A2チームの合わせた得点
  B目標点数は《20点》
施設の活動紹介でもあった今回の出し物。三茶は1年通してとにかく野球が大盛り上がりでした。そんな「野球」をぜひ他のメンバーにもみせたいと思い、今回はティーバッティングを披露することにしました。

 さぁ当日!ついに僕たちの番です!練習の時とはやはり雰囲気は違います。大勢に見られている緊張感、メンバーの表情も何か堅い…でも、そんな不安もすぐ解消。1番バッターのコウくん、そして最年長のたっくんが今までの遊びや練習を信じて、自信満々に素振り!そして、見事1球目で「カキーン!」その後も打って打ってで、なんと目標の20点を軽く越え、結果《28点》!大歓声の応援もあり、練習でも成し遂げることができなかった新記録を本番で達成したのでした。子供の力は無限大。本当にスゴい、感動でした。

 野球をはじめた当初は、ここまでできるとは正直思いませんでした。けれど、1年を通して、楽しみながらみんなで遊んだ野球により、仲間意識が芽生え、またそれ以上に「大丈夫、できるんだ」という《自信》につながってきたと感じています。

 現在、プロ野球キャンプが賑わっています。わんぱく三茶チームは今月末、本物の野球場を借りて紅白戦をする予定です。Let's enjoy playing baseball !

 
★ひかり             
黄色グループの卓球

 思い起こせば一昔前は、世田谷幼稚園のプレハブの2階で、ひかりの活動をしていました。その時代の卓球は、座卓を卓球台にして、座りながらのものでした。なかなか打てないメンバーには、ハンデをつけてネットを外してやることもありました。1階の部屋へ移り、本物の卓球台を使うようになってからは、ハンデをつけずにやるようになりましたが、みんな徐々に上手になっていきました。アユミさんは、思いっきり打っていたのが、コートに入った時の、「すごい!」という声にサーブが上手になったり、ノリコさんは、コートに入れようとラケットを力強く振っています。

 卓球は、トーナメントで戦い、優勝と準優勝者には、表彰状が贈られます。今回の賞状は、サインポール(くるくるまわっている床屋の目印)の絵が飾りで描かれている賞状でした。サインポールが大好きなコウキ君は、その賞状が欲しくて試合に挑みます。優勝はできなかったのですが、準優勝になって喜んでいました。

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《スポーツで盛り上がるゾ!》
積み重ねた経験と仲間の存在が、「楽しむ力」になるんです!