●ホーム
 各施設のおたよりから


わんぱく三茶+駒沢 & 児童デイ 2012年1月

★わんぱく三茶+駒沢 合同行事 
   小松菜合戦!

 1月の晴れたある日、軍手と大きな袋を持って、小松菜採りに行ってきました。 わんぱく駒沢の近くにある大きな大きな畑。毎年恒例になっている小松菜採りですが、 今回は駒沢のお友達も一緒に参戦!

 「駒沢のみんなには負けんぞ〜!」と変なライバル心を持つ三茶。一方、何度か 来ている駒沢は冷静な反応。はじめあんまり乗り気でない子たちも、 土をさわっている間に楽しくなっちゃって…30 分もたたないうちに、 あれよあれよと、きれいさっぱり全て!収穫していました! 結局、軍手なんかほったらかし。どろんこになっ た手と服はその楽しさを表しているようでした。

 収穫した小松菜は、駒沢でも評判だった「小松菜炒め」にしておやつでいただきました。まさかのおかわり続出。「収穫」から「いただきます」までの一連の流れが体験できたと思います。  

 普段なかなか畑に入ることはありません。土も少なくなっている今日この頃。やわらかい 土の上を歩くだけでもなんだか楽しくなるんだなぁと思います。次は何が採れるか・・・ 楽しみにしている今日この頃です。 


★児童デイサービス             
   小松菜とり

 新年早々、裏の畑に小松菜とりに行きました。例年に比べ、収穫時期が早いせいか少しこぶりですが、子どもが持って抜くにはちょうどいい大きさでした。

 まずセイマくん。根元をしっかり持ち、次から次へと抜いていきます。抜けるた度に「こまつな!!」と言ってみんなにも見えるよう嬉しそうに掲げます。ケントくんは初めは小松菜を触りたがらず、頑なに手を引っ込めていましたが、スタッフやお友だちが楽しそうに抜いているのを見て、やってみようかな・・・という気持ちになったよう。スタッフと一緒に「うんとこしょ」のかけ声と共に小松菜をひっこ抜くと嬉しそうにじっくり観察。チトクくんは慣れない畑に少し涙することもありましたが、時間が経つにつれ少しずつ慣れ、土の上に座って友だちが抜いている様子を間近でじっくり見ていました。

 とりたての小松菜はソテーやおひたしにしてお昼に食べました。金曜日は小松菜入り蒸しパン、大盛況でした!    

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

《小松菜は冬野菜! 知ってた?