●ホーム
 各施設のおたよりから


駒沢& ひかり 12月

★駒沢
  お楽しみ会
 

11月のお楽しみ会は「芸術の秋スペシャル」と題して、赤・青・黄色の3グループに分かれて絵画コンクールをしました。枯れ木にみんなで葉っぱをつけようというこということで、大きな画用紙にグループごとでテーマを決めて描きました。
 極秘スペシャルゲスト、画家の「絵尾 角蔵(えお かくぞう)」さんの登場とともに始まった絵画コンクール。大歓迎の雰囲気で、マユさんは「お〜!」と声をあげて喜びを表して角蔵さんを迎えていました。
 絵尾角蔵さんの説明を聞いて、いざ絵を描き始めます!みんなとても集中していて、思い思いに画用紙に絵の具をのせていまいた。筆だけでなく、手や足、型を使って自由に描いていきます。サカイくんは、手や足をふんだんに使ってとても大胆に画用紙に表現していました。コウくんは、他のグループの様子をうかがいながらアイディアを浮かべているようで、動物の絵を描くなどとても活き活きとしていました。ユウタくん・アケミさんは、いつもと違う雰囲気に少し緊張しているようで、ゆっくりペースで描き始めました。イットくんは、慎重でしっかり構想を決めてから描いていて、後半に画力が発揮されていました。メイさんは、女の子らしくとても鮮やかなパステルカラーを作って描いていました。
 絵が完成すると、作品発表会です。グループごとにメイさん、イットくん、コウくんがテーマを発表しました。3人ともしっかりと絵のテーマや特徴を発表していて、「がんばろう日本」や、「動物を大切にしよう」というような内容の深さに…スタッフも感激したほどでした。3グループとも本当にそれぞれの個性があり、いずれも素晴らしい作品でした。  みんなの集中力と画力のすごさに、とても驚いた11月のお楽しみ会でした。
また是非このような活動をしたいと思います!!(W)

         

      
★ひかり
   友達思いのアツシ君

 音楽遊びでペアダンスをした時のことです。布に付いた鈴を持ちながら、 「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせてダンスをします。 スタッフが、リョウ君にサンタの帽子を被せてダンスを勧めている間に、 マサオ君が前に出てきていました。
それを見たアツシ君は、「マサオ君と一緒にやりたい!」という感じで、 サッと前に出てきました。
リョウ君には、「ごめんね。この次ね。」と言い、 マサオ君とアツシ君が先にダンスをすることになりました。 アツシ君は、ニコニコとステップを踏みながら布を左右に動かし、 マサオ君も楽しそうにリズムに合わせて、左右に体を動かしていました。 ダンスが終わると、アツシ君は、リョウ君に自分の被っていた帽子を被せに来ていました。(S)

                                         

                        

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

 芸術の秋!》