●ホーム
 各施設のおたよりから


三軒茶屋& 児童デイ 11月

★児童デイ
園庭でやきいも!

 もくもくと立ち込める煙と、焼ける炭の香り・・・。いつもと様子が違う園庭に子どもたちは朝から興味津々。すがすがしく晴れたある日、みんなで掘ったお芋で『焼き芋パーティー』をしました。

 さて、まずは準備。スタッフがお芋を濡れた新聞紙でくるんでいると、ワッちゃんも見よう見まねで大きなお芋をくるみます。セイくんは焼き場が気になるようで、スタッフの横について、次から次へと入れられるお芋を嬉しそうに眺めていました。ニコニコでやってきたチーくんは、お芋をくるんではおそるおそる墨の中に入れて、“できたー!”と拍手!  ナルくんもアルミホイルでくるみ、得意の手押し車に乗せ焼き場にせっせと運んでいました。

 そんなこんなで見事!お芋が焼けたので、みんなで試食です。

 「焼けたよー」の声に子どもたちが一斉に集まりました。子どもたちが注目する中、 アルミホイルと新聞紙を開くと・・・ふわぁ〜とおいしそうな匂い! 一つずつ新聞にくるみ直して配ろうとするも、子どもたちの食べたいという思いは抑えきれないという感じでした。

 ナルくん、一口食べてニコニコ〜、そして“もっと食べたい!”と前のめりになり催促。 セイくんも「おいしい!もっと、もっと!」とスタッフにおねだりします。ユキくんもホクホク食べた後、最高の笑顔を見せてくれました。

 直後にお昼ご飯を控えていたので、この時間に食べてもいいものか・・・と悩みましたが、やっぱり焼きたてのおいしさを子どもたちに味わってほしいので、今日だけ特別!ということで食べることになりました。

 外で食べる焼きたてのお芋は格別!
 おいしそうにほおばる子どもたちの姿を見て、やってよかったな〜、と 心から思いました。

★三軒茶屋
ポッキーの日

 2011年11月11日。
 「1」が6つも並んだこの日。何の日かご存知の方も多いかと思います。そうです、ポッキーの日です。巷ではポッキーの日なので、わんぱくでもそこに乗ってしまえ! ということで、この日はポッキー早食い競争をしました。

 ルールはいたって簡単。目の前に置かれているポッキーを2人でどちらが早く食べられるか競争するのみ。 そして勝てば勝つほどたくさんのポッキーが食べられる!負けてられませんね。

 食べた方もさまざま。マイちゃんはゆっくりと味わって食べていました。逆にコウタ君、かつと嬉しさの余りガッツポーズ!

 しかし、優勝者はリュウセイ君!だれも寄せ付けぬスピードで見事に優勝。 いっぱい食べられてとても嬉しそう。でも、その後にはみんなで仲良くおやつでポッキーを食べました。
 次は何の日か・・・楽しみです。

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

食欲の秋!》