●ホーム
 各施設のおたよりから


駒沢& ひかり 10月

★駒沢
   いもほり!

 駒沢の施設周辺は畑が豊富にあり、農園の方と世田谷区のご好意で、毎年この時期に芋ほりをさせていただいています。去年は小さなイモしか取れず、ちょっと残念だったのですが、さて今年は?!

 たくさ〜ん獲れました!!
 しかも、結構大きいサイズのものも多かったのです。ジンセイくんは
「よいしょ〜っ!」と大きく力んでイモ蔓を引っ張りました。コウセイくんは、昨年は泥遊びに走ってしまうことがありましたが、今年はしっかりと土を 掘ってイモを抜き、抜けたことに大喜びをしていました。カイドウくんは、せっせと抜けたイモを集めて、手馴れた感じ! 大量に獲れたイモを持ち帰り、おやつで出しました。ふかしたイモや、イモ入りホットケーキ。

 イモイモイモ。まだまだ無くなりません。


★ひかり                  
   「楽しい!こわーい?ハロウィン」

 今年もハロウィン、盛り上がっています!自由時間にはカボチャのぬり絵をし、 個性あふれるカラフルなカボチャが窓を飾ります。おやつはカボチャプリン。オレンジ色のカボチャの焼きプリンです。
 そしてメインは、仮装とダンス。今年は新しい衣装もいくつか加わり、全体的にカラフルで華やかな感じです。マサユキくんは真っ先にカボチャの衣装を取りに行き、アツシくんはピンクの帽子を狙っていたようで、それを被ってニッコリ。アツヒロくんもカボチャの衣装を来てニコニコしていました。魔法使いの衣装がとても似合っていた、ミツヒロくんやアキコさん。アキラくんは、ガイコツの仮面をつけたあと、さらに自分でディズニーの被り物をつけていました。

 それから、今年初めてひかりのハロウィンに参加した、緑グループのリョウタくん。「おばけー!」「こわーい!」と言いつつも、とても楽しそう。この日はリーダーだったので、お菓子を配る役もしました。メンバーがお菓子を取りに来るのを待っている間も、「トン、トン、トン、あけてー。」「どうぞー!」「ありがとう!」と一人で何度も嬉しそうに言っていました。そしてメンバーがやってくると、お菓子をしっかり渡していました。(K)

                                         

                        

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

 あきだ!おいもだ!ハロウィンだ!》