●ホーム
 各施設のおたよりから


ひかり& 駒沢 8月

★ひかり
  仲間の声
 

先日のお茶タイムの時のことです。この日のおやつは、素麺でした。 カットしたゆで卵、細く切ったきゅうり、お花に型抜きされた人参がのっていて、 見た目にも鮮やかな素麺でした。コウイチくんは、日記に「七夕そうめん」と書いていました。

 みんなが食べ終わりそうな頃、私の隣に座っていたシゲナリくんは、 きゅうりと人参を食べずに残していました。あまり好きではないんだなと思い、 「無理して食べなくていいよ。」と声をかけると、自分の前からお椀を遠ざけていました。

 ちょうど、シゲナリくんの隣りに座っていたヒロヒコくんが、 おかわりをしに席を立つ時、「シゲナリくん、ちょっと食べようね。」 と声をかけていました。

 すると、ちょっと間をおいた後、お椀を自分の前に戻して食べ始めたシゲナリくん。 全部残さず食べていました。そんな姿を見て、仲間の声は凄いなあと感じたお茶タイムでした。(M)

      
★駒沢                                

駒沢カレー祭

 先日、駒沢町会の主催する「駒沢カレー祭」に参加しました。 このお祭は、深沢小学校にて駒沢町会の方々が地域の子どもたちにカレーを振る舞い、 食事を通じて親睦を深める行事です。わんぱくとしては、今回で3回目の参加となります。

 最初は掲示板を見て、問合せて…恐る恐る参加。2回目からは町会からお声をかけて頂き、 しかも専有スペースまで準備してもらうというVIP対応。

   さらに今回は、児童ディのメンバーも一緒に。対象が「駒沢在住の子ども」となっているので、 学齢児は小学生低学年メンバーを中心で行ってきました。

   ランチルーム(←最近の小学校には食堂があるんですね…)前で受付を済ますと、 「いらっしゃい」と言わんばかりに手際よく案内され、ほかほかのカレーライスと エビアン(各自に小ボトル1本!)が用意されました。スタッフも興奮気味に「いただきます」。

   初めのうちこそ少々緊張していた様子のシュウタくん・ジンセイくん・ユウイチくん、 気が付けばモーレツな勢いで食べていました。どれほど空腹に見えたのか、 あるいは送迎で普段からお世話になっている町会所属の介護人さんがいたからなのか、 S・Nの男スタッフはオカワリまで頂いてしまいました…。

   身も心も満腹になり、ランチルームを後にしようとすると…「また来てね―」という声が。 振り向けば、にこやかな町会の方々が手を振ってくれていました。地域に受け入れられている、 地域で活動しているということを実感したひと時でした。(S)

                                         

                        

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

 仲間》