●ホーム
 各施設のおたよりから

三茶& 児童デイ 7月

★三茶
  天の川に願いを
 わんぱくクラブ三茶にも、七夕がやってきました。三茶では短冊にお願いごとを書き、天井に施した“天の川”に自分でくくりつける活動をしました。

 色とりどりの短冊に一斉に書き出すと、個性豊かな短冊たちが完成しました。 天の川と一緒にユラユラ揺れる短冊を感じながら食べる「七夕フルーツポンチ」はとっても美味しかった〜♪

 さて、この飾りを七夕だけで終わらすのはもったいない・・・、ということで、天の川は今階段の天井に優雅に流れています!

 是非実物を見に来てくださいね。



★児童デイ                                
〜よみきかせ、だ〜いすき〜

 みんな読み聞かせが大好きです。 びっくりするくらい、シーンとしてよく絵本を見ています。 人気があるのは「もこもこもこ」「がちゃがちゃどんどん」 などの絵で音を表しているもの。それから定番のこぐまちゃんシリーズ、ぞうくんのおさんぽシリーズ、 「大きなかぶ」など。少し長めの「きょだいなきょだいな」などもじっくり最後まで見ています。

 ご飯の後、床に好きな絵本をならべておくと、どんどんみんなが集まります。 なるきくんとあやみちゃんは二人一緒に「もこもこもこ」を見て読みながら 顔を見合わせニコニコ。

 わかみちゃんはさっき読んでもらった紙芝居をもう一度自分でやっていました。 りょうとくんは好きな場面になると立ち上がり、近づいて絵を触ろうとします。 ゆうとくんは「ぞうさんのおさんぽ」でみんなが水の中にどっぶ〜んと おっこちるシーンで飛び上がって喜んでいました。 ふだんの読み聞かせの中からお楽しみ会の出し物も考えました。 「がちゃがちゃどんどん」実演版!

 わんぱくで一緒に楽しんだ絵本を ずっと覚えていてほしいなと思います。みんなとの宝物ですね。

                                         

                        

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

 七夕》