●ホーム
 各施設のおたよりから


駒沢& ひかり 6月

★駒沢
  まわる〜!
 

 うま公園に『ジャングルグローブ』という、地球儀のような回る遊具があります。 以前より、小さい子を中心に人気の遊具ですが、最近は公園に行ったみんなで乗って楽しんでいます。 この日は、いちたくんやこうたくんがきっかけで始まりました。 いちたくんは器用に登って、一番上に座ります。こうたくんは外から回す担当。

 「キャー!」と声を上げ楽しんでいると、その声に誘われてか、かずとくんやまゆみさんなどがスタッフと 共にどんどん集まってきます。縄跳びをやっていためぐみさんも「やる!」と元気よく参加。 気づくと、その日公園に行った子ほとんどがジャングルグローブに集合していました!

 かずとくん・まゆみさんは球の中で、まわるスピードが上がるたびに声を上げ、大喜び! めぐみさんは、外から勢いよく回して盛り上げます。 そしてこうたくん。初めの頃は中に入って楽しんでいたのが、回している子を見て 「楽しそう!」と思ったようで、気づくと回す方に徹するようになりました。 そして、今までは回して、速度が出るとすぐにパッと離れていたのですが、 最近は、回した勢いのまま、掴まってぶら下がることができるようになりました!

 おなじようにやっていただいきくんや地域の子を見て、時間をかけて出来るようになったのだと思います。 こういう成長を見られるのも、とても嬉しいです。続けていくことが大事だ、と改めて感じました。 (H)

 
      
★ひかり                                

「かくれんぼ」を楽しめるということ

 黄色グループで公園遊びの日にD田南広場に行きました。 しっぽとりでは、のっこさんが張り切って走り、Kのしっぽを取りました。 あやさんは、その場に立ったまま様子を見ていたのですが、すきをみて近くに立っていた まつさんのしっぽをさっと取り、「あっ!」と言ってニンマリ顔でした。 黄色グループで公園での恒例の遊びといえば、かくれんぼです!

 今回も、ゆうとくんの提案でやることになりました。 まずは、リーダーのあつひこくんが鬼をやります。 「もういいかい?」「もういいよ!」の合図でみんなを探しにいきます。 あつひこくんは、前にみんなが隠れた場所をよく覚えていて、自分でトイレの中や茂みの所など探しに行っていました。 メンバーを見つけると、ニコニコ顔で「みーっけ!」見つかってしまった人は、 見つかっちゃった…というような表情をしていました。

 2回目に鬼をやったあさこさんは、スタッフよりも先に、木の上に登って隠れていたS野さんを見つけていました!

 「かくれんぼ」は、単純な遊びのように思われるかもしれません。 でも、「かくれんぼ」を理解して遊びとして楽しむのは、実はなかなか難しいことです。 黄色グループでは、鬼をやる人も、隠れる人も、今ではみんなで「かくれんぼ」という遊びを楽しめる雰囲気が出来ています。 それは、はじめから出来ていたわけではなく、今まで何度となくやってきた積み重ねがあったからこそ、 今のようになったのではないかと思います。長い時間をかけてじっくりと取り組んできたことが実を結んでいく… ということを今回改めて実感しました。(K)

                                         

                        

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

 公園で》