●ホーム
 各施設のおたよりから


三茶& 児童デイサービス 5月

★わんぱく三茶
  ART(アート)の会
 

 わんぱく三茶には、素晴らしい才能を持ったアーティストがいっぱいいます。音楽家、作品家、演劇家と並び、その中でも特に「画家」!その才能を引き出そうと、今月のお楽しみ会では新しいテーマでチャレンジしました。

 そのテーマがまさに「ARTの会」!!!


 各班で題名を話し合った後、大きな模造紙を6枚つなげた白いキャンパスに、一斉に書きだします! クレヨン、絵の具など、色のついた物なら何でもOK! 書く手段は筆、そしてもちろん手の先、さらに足の裏までも使い、みんなが身体全体を使い表現しました。

 文字ではとてもじゃないけど、その完成度が高い作品集を言い表すことはできないので、今回は写真でお見せします。

 
テーマ 左から「太陽」、「海」、「山」

      
★児童デイサービスわんぱく                                

                       ドキドキ!!

 リコちゃんはお友達が大好きです。お友達が楽しそうに遊んでいると、 体を方向転換し、お友達の様子をよく見ています。

 ある日の自由遊び、ワカミちゃんとナルくんがネットハウスで遊び始めました。 二人の楽しそうな声につられてやってきたリコちゃん。 初めてみるネットハウスに、少し慎重な様子です。

”みんなと一緒に遊びたいけれど、この中に入るのは少し勇気のいることだなぁ”

 というリコちゃんの声が聞こえてくるようでした。 でもやっぱり諦めがつかなかったようです。 不安ながらもなんとか中に入ろうと、中を覗いたり、 更に近づいて自分の手でネットハウスを触ったりと、色々試し始めました。
 お友達と遊びたい!というリコちゃんの強い思いが、 少し不安なことでも乗り越えられる源になっているんだな〜、と思いました。

 これからもお友達と一緒に色々なことにチャレンジしていこうね、リコちゃん!

                                  by MIYA 
      

                        

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

 これぞ芸術!!》