●ホーム ●過去のページ一覧へ

★ひかり
                     いつもと違うマミさん

  
散歩から帰り、宿に着くとグループごとに順番にお風呂に入ることになりました。部屋に行き、お風呂の準備をすると、「おふろはいる!」と言って入る気満々のマミさん。宴会が終わって部屋に戻った後も「おふろはいる!」と言って、まだ入りたりない様子でした。

夜は寝間着に着替え、寝る準備が整うと、「ねる!」と言って、自分からテレビを消し、電気を消して布団に入っていました。部屋が暗くなったので、仕方なく私も布団に入ったのですが、まだ9時頃で眠れません。マミさんはいつ寝るのかなあと気になって、マミさんの方を見るとパチッと目が合いました。その瞬間むくっと起き上がり私の体を押しながら「ねろ」と言って寝かせようとするのです。
他にも「ジュースのむ!」と言って電車の中でお財布を握りしめ、車内販売が来るのを楽しみに待っていたりしました。

普段のマミさんは、声かけすると「やる」「やらない」など気持ちを言ってくれることが多いです。今回の旅行では、自分で自分の気持ちを伝えている頼もしいマミさんの姿をたくさん見ることが出来ました。

                                                  by TSUMORI

★わんぱく駒沢
                 おやつ作り

                                                     
  今日はおやつ作りについて話します。毎日わんぱくで食べるおやつは、スタッフが用意していて、買ってきたお菓子を盛り合わせる日もあれば、ラーメンを作ったり、ドーナツを揚げたりする日もあります。そんなおやつですが、子ども達に準備を手伝ってもらうこともあります。これが「おやつ当番」です。公園に行く前などの時間を使って、調理に参加しています。

 この日のおやつは「チャーハン」。テーブルがセットされ、「おやつ当番やりまーす!」の掛け声ですぐに寄ってきたのはカズくん。スタッフと一緒に包丁を持って一生懸命ネギを切りました。 コウくんは初めは誘ってもやりたがらなかったのですが、どうやら炒める作業をやると決めていたようで、まな板や包丁が片付けられると、すかさず席について待っていました。。。が、手は洗ってきてください!

 登場したホットプレートにジンくんが油を垂らして調理スタート!!最初にベーコンやネギを炒めると、 香ばしい匂いがホールに漂います。ここぞと言わんばかりにコウくん、そしてダイくん・ジンくん・カズくんがヘラで炒めていきました。どの子も長い間、集中して手を動かしていたのが印象的でした。卵とご飯を入れると、だんだんチャーハンぽくなってきて、見た目も美味しそう。プレート満杯のチャーハンを混ぜている内に、テーブルに少しこぼれ落ちてしまい、それをつまんで食べるのも楽しいのです。
ダイくんが味付けをして完成!自分達が食べるおやつを自分達で用意している、という意識が高まればいいな、と思います。おやつ当番、今月はたくさん力を入れてやりたいと思っています。

    各施設のおたよりから

    わんぱく駒沢 & ひかり  6月

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

 こんなこともできるようになったよ》