●ホーム

★児童デイサービスわんぱく (9月)

                         ぱたぱた〜

 ぱたぱた〜とハルくんが廊下をいったりきたり走り始めました。でもホールが怖いのか、ドアの前まで来るとまた玄関の方に行ってしまいます。そのうちネネちゃんが走るのに参加し始めました。二人で楽しそうにぱたぱた〜っと走っています。ネネちゃんはホールの中まで走っていくのですが、ハルくんはドアのところでストップ。じーっと中をのぞいています。でも、何度か二人で走っているうち、思い切ったようにハルくんがホールに入り、和室や舞台の上を走って、また玄関に戻ってきました。 後ろを振り返りYUKKOを見てにっこり。がんばったね〜楽しかった?と聞くと、またにっこりしました。それをきっかけに何度も何度もホールに走りに行っては玄関に帰ってくるのを繰り返しました。

 だんだんホールにいる時間も長くなったので、今度は「ハルくんとネネちゃんくすぐっちゃうぞ〜」と追いかけました。二人ともキャッキャッと声をあげて逃げ回ります。二人一緒につかまえてくすぐってはまた逃げる・・ たのしい待て待て遊びになりました。
 もっと楽しいホール遊びにしたい!と思い、特別にホールでシャボン玉を吹きました。二人とも満面の笑み!!一緒にシャボン玉を両手でパチパチつぶすのを競争していました。あんまり一生懸命なので、ぶつかってしまうことも。でもお互い顔を見合わせてにこにこ。本当にかわいい二人でした。  
                              
                                              (by YUKKO)

★わんぱく駒沢 (8月)

                  プール、プール、プール。

  夏といえば、水遊び!ということで、園庭のプールや公園の噴水、じゃぶじゃぶ池、地域の中学校の公開プール、福祉センターのプールなどなどいろんな場所で水遊びを楽しんでいます。今回は、中学校のプールの遊びを紹介します。

中学校のプールだけに、浅瀬でも水深が1.3メートル程あり、小学生メンバーにはちょっと深い…。
水遊び大好き、の筈のコウくん、ビビって真顔でKOBAさんにしがみついていました。かっくんも、
入水した途端に「やらないの」といって上がる仕草。「ダイジョウブ」と、どこかの外国人インストラクターのように?YOSHIさんやMATSUさんが抱き抱えつつ水中を漂っていると、そのうち身体の
緊張もほぐれ、笑顔も出てきました。
 同じく怖々とプールサイドに佇んでいたれいクンは、入ってみると意外にすんなりとプール内を歩き始めました。そんなメンバーの気持ちなんて分かりません、という感じで歓声を上げていたのがカズくんとひーさん。常に笑顔で潜ったり跳ねたりする姿は、シンクロ選手のようでした…。
 新1年生コンビのハルさん、メイさんもキャーキャー言いながら、KAWAさんらとの追いかけっこを楽しんでいました。
 シュウくんは、SERIなどに抱えられながらプール入り。初めのうちは「やらない」と連呼していたのですが、その後は毎日プールに行こうと言っています。
 やっぱり水遊びは、楽しい!天候やスタッフ体制の許す限り、やりたいと思っています。


                                              (by SERI )

各施設のおたよりから
〜その12〜

★ひかり (9月)

           水曜グループ、鴨川へ!


  水曜グループが鴨川へ一泊旅行に行ってきました。 みんな、待ちに待った旅行です!ノリ君は、その週の平日活動にしおりが必要だと思ったらしく、もってきていました。ミイさんは木曜グループの壁新聞をじっくり見たりしていて、その日の活動は旅行モードで溢れていました。
 当日は、どのメンバーも三茶駅にニコニコしながらやってきました。ひかりスタッフだった、MASSYさんやBOTAさんが来てくれました。ユージ君は嬉しかったみたいで、行きの特急では笑顔でMASSYさんのことを呼んでいました。

 鴨川シーワールドはとても混んでいたので、30分前から席を確保し、始まるまで待ちました。誰一人怒ったりすることもなく、よく待っていました。さすが大人だなぁと感心した一幕でした。
 ショーが始まり、係の人が音楽に合わせて手拍子をお願いすると、トモさんやマサくんが自分から手拍子をして楽しんでいました。 
 二日目は、海へ散歩に行きました。みんなでかけっこをしたり、グループ別リレーをしました。みんな勝負になると必死に走っていました。体をよく動かした、さんぽでした。みんな、楽しんでいて思い出に残る旅行となりました。
                                           (by TANOKI)

★わんぱく三軒茶屋 (8月)

                  もっと遊びたい!

  清水坂公園は、ジャブジャブ池やローラー滑り台、ブランコ等、遊ぶポイントが  たくさんあります。この日は、みんなで水遊びをしました。はじめ足だけだったのに、気づくとほとんど全身ビッショリ。マーくん・コーくん・ナオくんはしっかり泳いでいました。

 たっぷり遊び、ジュースを飲んでさぁ帰ろうという時です。コースケくんが「もっと遊びたい!滑り台やりたい!」と猛アピール。「早く行っておいで」と言われ、走ってローラー滑り台を滑りおりると、ニコニコで皆のもとへ戻ってきました。

 ついこの間まで、自分の気持ちを伝えられず、大泣きすることの多かったコースケくんですが、今年の夏は違います。コースケくんの思い切り遊ぶ姿、自分の気持ちをしっかり伝える姿を見て、大きな成長を感じました。 
                                                  (by AI)

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

 夏の疲れも、なんのその・・》