●ホーム ●過去のページ一覧へ

★児童デイサービスわんぱく(5月1日)

               公園遊びに行きました!!

  
 5月1日金曜日。お弁当をもって駒沢公園に行きました。 メンバーはエイ君、りゅう君、ユウ君です。ユウ君はわんぱく初日にして、公園行きでしたが、とってもはりきって「お花きれいだね〜」などおしゃべりしながら歩いていました。

 まず、うま公園にいって、エイ君リクエストのぺあぺあ自転車に乗り、それから補助付き自転車にものって、お弁当をたべました。ぶた公園でも、りゅう君お気に入りのぶらんこ、コンクリート斜面のすべり台・・とたっぷり遊びました、帰ってきたのが1時半。3時間近く外で遊んだわけです。

 帰り道、エイ君は疲れてしまって座り込みました。それを見てユウ君が「エイ君、がんばれ〜」と応援してくれて、なんとか最後まで歩けました。みんなよく歩きましたね〜。わんぱくにつくとみんな麦茶をごくごく飲んでいました。楽しかったです。

                                     (by YUKKO)

★わんぱく三軒茶屋(4月)

                  リョウタ君

 今年、高2になったリョウタ君は、何故か小さい子に人気です。新学期が始まり、新しい生活を楽しんでいる子と、まだまだ不安な子がいる中、学校が替わり、ちょっと不安なコーくん。リョウタ君が帰ってくると、大喜びで跳びついたり、話しかけたり。

 コースケくんは、そっとリョウタ君の手を触りにいき安心している様子です。見ていると、時には騒がしかったり、しつこかったりするのに、リョウタ君は、どの子にも優しい表情で受け入れていて、本当にお兄さんになったなーと感じます。小さい子は、そんなリョウタ君の温かさを、きっと直感で感じているんだろうと思いました。

                                              (by AI)

各施設のおたよりから
〜その10〜

★ひかり (4月24日)

               外で遊んでいます!


 自由時間や活動で近くのお寺(勝光院)や、城址公園で遊んでいます。桜の咲いていた時期は、花びらを集めて花吹雪のように散らしたり、みんなで「きれいだね」と眺めたりしました。

 勝光院はお墓の中に咲いている桜が特にきれいで、失礼にならないようお墓に入らせてもらいました。お地蔵さんもいて、手を合わせる人もいました。

 城址公園は、山あり坂あり、階段ありで走り回るのには格好の遊び場です。ブランコや滑り台もあって、子ども時代に返った(まだ子どもの人もいる?)ようにブランコをビュンビュンこいで楽しんでいます。

 ちょっと離れた世田谷八幡にも行きます。土俵があって相撲を楽しむことができます。帰りは、宮坂駅の江ノ電に乗って、これもなかなか楽しい!
                                           (by NANASHI)

★わんぱく駒沢(4月11日)

                      洗足池公園

 この日は快晴とはいきませんでしたが、雨も降らず、時折晴れ間も見え、暖かかったので外出日和でした。目的地は洗足池公園。バスと電車を乗り継ぎ向かいました。電車から見える景色に目を奪われている、ジンくん・コーくん。

 公園が近づいてくると分かると、みんな足取りが軽くなったように見えました。
 公園に着くとまずみんなでお弁当を食べましたが、みんな公園内にいる鳩が気になり食べる手も少し遅い…?(笑)
 食べ終わった人から各々遊び始めました。ひーちゃん・ジンくんはブランコ、ヒトシくんはすべり台。いつもとまた違った公園にみんな楽しそうに遊んでいました。
 全員食べ終わると、マサくん・ジンくん・カイくん・リョウくん・マオさん・ひーちゃんはボートに乗りに行きました。公園に残ったコーくん・ヒトシくん。コウくんは公園内にたくさんいた鳩に夢中、ヒトシくんはジャングルジムや砂場遊びに熱中していました。

 バス・電車の移動に加えてたくさん遊んで、みんな疲れたかなーと思いましたが、わんぱくに帰ってきてからも元気におやつを食べたり遊んだりする子もいて、すごく元気で驚きました!


                                              (by HUG)

わんぱくの保育・活動の様子をお伝えするコーナーです。

 外あそびが楽しいゾ〜》